細男とバス

The Thin Man and the Bass

5/5 新釣活様式

皆様、ご機嫌麗しゅう

 

 

緊急事態宣言が5月一杯まで延期になりましたね

 

 

 

釣り吉の私も前回の釣り以降、近所のスーパー、公園(娘の散歩)、あと週1の通勤以外は外出しなくなりました

 

 

 

この自粛期間中に

 

https://youtu.be/dfstudHwNq4

 

これを見て田辺さんマジリスペクトになり

 


f:id:tukinukeroman:20200506221908j:image

 

これを買って勉強して

田辺さんマジかっけーってなり

 

 

さらにYouTubeで田辺さんの動画を中心にバス釣り動画を漁り

 


f:id:tukinukeroman:20200506222505j:image

 

 

さらにスピナベさんに借りたモリゾーの本も読み

 

 

 

あげく録画されてたザ・フィッシングのモリゾーヘラブナを釣る動画を見る境地にまで至り、ついにレッドゾーンへ

 

 

 

 

ロッド握りしめて近所の水路へ繰り出していました

 

 

 

 

 

3密には該当してないし、住んでる市内なので勘弁して笑

 

 

 

 

というわけで朝3時間ほど釣りした結果…

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20200506231249j:image

 


f:id:tukinukeroman:20200506223914j:image

 

 


f:id:tukinukeroman:20200506223942j:image

 

 

40up2連発(1匹変なの混じったけど笑)

 

 

計測したところ

 


f:id:tukinukeroman:20200506224303j:image

 

1匹目 43.5cm

2匹目 44cm(写真は撮らず)

 

こんなの釣れるの?

しかも連発…

水路のポテンシャルにビビる笑

 

 

 

 

どんな流れでこの衝撃に至ったかというと

 

 

 

まず過去に実績のあるTDミノー60SPで流して行くも反応なく

 

 

 

帰り道に慣れないネコリグを試してみるも無

 

 

 

 

MLのベイトから車に積んでいたMHのロッドに持ち替え、カバーの絡むエリアに小移動

 

 

 

反応なく帰ろうかなーと思いつつ、パンチングっぽく重めのウエイトに変えてもっとえぐいカバーに打ち込んでやろうとアプローチを変えたら

 


f:id:tukinukeroman:20200506231416j:image

 

さっきのがドーン、ドーンですわ😍

 

 

でもカエルがこの衝撃的な連発劇の前に釣れてたので、ライン走った時に一瞬「またカエル?!」って思いましたが、カエルとはラインの走り方が全然違いますね

 

 

バスはスーッ

カエルはツーンツーン

 

カエルはピョンピョン飛びながら持っていってる

 

そういうことですよ😎🚬

 

 

 

田辺さん風にバスとカエルのバイトの違いについてドヤる結構ヤバイ私の自粛期間中のGWの釣果は昨今の釣果を上回る圧倒的な釣行になりました

 


f:id:tukinukeroman:20200507232123j:image

 

おかげで親指ザラザラになりました

余韻に浸りたいから治らなくていい笑

 

 

 

40up連発したのは、たぶん2年前のアメリカ以来

 

 

あれだけ関東各地のフィールド回ってたのに…笑

 

 

 

もしかして俺の夢(50up)はこんな近所の水路で叶ったりするのか?

 

 

 

希望を感じる新釣活様式

想像以上によかった

 

 

こんな状況だからこそ見つかる新たな発見があると感じた釣行でした

 

 

タックルデータ

ロッド:リンクス 68CMHJ (フェンウィック)

リール:タトゥーラTW 100H (ダイワ)

ライン: エクスレッド 12lb (東レ)

ルアー:リザードクロー 3.6インチ (アイマ)

     #レッドバグ

リグ:1/2ozテキサス