細男とバス

The Thin Man and the Bass

7/22 豊英ダム 初の二桁釣果!

我慢出来ずに有給取って行ってしまいました

房総へ

私はたぶん先月末出張により失われた亀山ダムでの2日を取り戻したかったのだと思います笑

じゃあ亀山行くのではという話なんですが、亀山はスピナベさんと近々行く予定があった(中止になっちゃったけど😭)ので、昨年秋にいい釣りが出来た豊英ダムに行ってみることにしました

3時半発、5時着

うむ、気持ちがよい🌅

久々&暑さでハーハー言いながらボートセッティングが完了

最高気温37度予報ということで熱中症に怯えながら出船

事前のYouTubeでの予習(オリキンチャンネルと哲男の動画見ただけ)から朝イチはポッパーで釣るという謎に固い決意により、ポップXからスタート

本湖方面に船を進めながら岸際にポップXをポンポン投げていき、数回バイトは得られましたが乗らず、あっという間に1時間ほど経過

途中岩盤周りでスピニングで釣ってる人を見かけてとりあえず釣りたくなってきたので昨年訪れた時に釣れた沢の方へ移動して固い決意を改めスピニングで釣りにかかります笑

沢入口付近のオーバーハング内の小さな滝のあるポイントにエントリーしてスマイルワームダディのネコリグを数投

ズル引きしたらギュイーンと引きずり込まれるようなバイト

結構引いたのでデカイのかと思いドキドキしましたが、めちゃくちゃ元気な30cmのバスでした笑

同じポイントにもう一度投げてズル引くと連続ヒットしましたが、これはバレてしまいました

沢の方へ移動

その道中の岬に適当にネコリグ投げたら

2匹目は落パクの25cm

釣れるときってこんなもんですね笑

そして沢に到達

昨年釣れたワンドっぽいエリアに入って昨年同様ネコリグを落としてみると見事にバイト

ただ掛けた魚がレイダウンに引っ掛かってしまい、そのまま木化け

木化けになる瞬間が見えたので、こうやってなるんだーと少し勉強になりました笑

ワームのズレを正してワンド奥のシャローエリアにキャスト

そしたら偶然にもその先にデカバスさんがいらっしゃいました💦

マジで偶然にもそのデカバスの目の前にワームが落ちてびっくりするぐらい普通に喰わえた笑

嘘やろ?と思いつつアワセたらフッキング成功!するや否猛ダッシュでボートの反対側へ

ドラグはジリジリ鳴り続けどんどん持っていかれる状況

先ほど木化けしたような場所なので巻かれるリスクもあり、ドラグを今以上に緩めるか判断に迷っているところで激しいエラ洗いを見舞われた後、パチィーンとラインが切れる音が鳴り響いてゲームセット…

50はなかったかもですが、45は確実にあろうクオリティフィッシュでした…

えぇ…という心の声はダダ漏れ

しばし呆然です

気持ちを落ち着けるために時間をかけてリグり直します…

再度同じところへ何度かキャストしてみますが反応してくれるほど甘くはなく

くぅ~、と嘆きながら対岸サイドをズル引きしているとグィーと持っていかれ

慰めのコバッチィ(23cm)

この周りでその後さらに金太郎飴状態ながら3本追加

そのうちの2本はスマイルワームダディ温存のため購入後ろくに使ってなかったリグルクローラーで釣れました

小バスとはいえ、ポンポン釣れてラインブレイクのショックが少し紛れました笑

金太郎飴状態で量産するのもあれなので沢の出口付近へ移動

この時点で9時半過ぎ

予報通りのドピカーンで直射日光の下にいるだけで異常に体力を消耗するので大きなオーバーハングに休憩がてら寄り道

そこにちょうどいい具合にレイダウンが絡んだところがあり、スマイルワームダディに戻して丁寧にやってみると

釣れた(30cm)

なんとなく釣れる大半は見えなくなるぐらいの深さまでズルズル引いてきて、そこに沈んでいるであろうレイダウンに潜むバスが飛びついてるのかなー、という印象で岸際というより少し引いてきたところでバイトが多いような気がします

そして連チャン

これは岸際で着底したのに食ってきたのですが、やっぱり沈んでいるであろうレイダウンから飛んできて食ってきたのが見えました

私にしては珍しく数釣りの要領を得た手応えを感じました

沢に分かれを告げる前に最初に釣れた滝ポイントへ

強気にエスソングを巻いてみたものの反応得られず結局ネコリグに切替

スマイルワームダディは温存して針持ちの良さそうなヒットワームに変えてトライ

そしたら釣れました(31cm)

ワームは違いますが、一匹目とほぼ同じ釣り方で芸はないですが、気付けば初の二桁釣果まであと一匹

沢から離れたところでまた良さげなオーバーハング

10匹目はポップXで、と投げてみたらバイトが早速得られましたがまたしても乗らず

フォローで先ほどのネコリグを投下して

25cmぐらい

10:51 ヌルっと初の二桁釣果達成できました笑

さすがにネコリグの釣りに飽きてきたのでネコリグを封印して別の釣り方を模索してみることに

オーバーリアルはギルや小バスからバイトは得られますが針には掛かりません

友人にもらったセリアの100円カニワームはギルにも見切られる始末笑

当たり前ですが、なんでもかんでも釣れるほど簡単ではありませんでした笑

一旦桟橋に戻り小休止

ほんと熱中症でぶっ倒れるようなことはないよう身体のケアを優先しました

再出発して行ったことのない東側の川筋を上がってみることに

ウォッシャークローラー開封して投げてみたり

ネコリグを再開してみたり

テキサスを撃ってみたり

DT10をグリグリ巻いてみたり

色々と試しますが下流域ではあまり反応は得られず

ネコリグで40あるなしぐらいの良型をレイダウン絡みの場所でせっかく掛けたもののバラしてしまいました

デカそうなのに限ってキャッチ出来ないというね…

やがて中流域に差し掛かり、岩盤エリアへ

私のやや前方で釣りしていた方がおそらくノーシンカーのバックスライドで釣っていたので潔く真似させていただいてドライブスティックのバックスライドノーシンカーをセット

小さな滝となっている岩盤に落とすとバイト

しかしこれは手前に走られて上手くフッキング出来ず

そしてさらに登った別の岩盤エリアで同様に落として着底させているとフラフラーッとバスが泳いできてパクッ

今度は思いっきりフッキングして

少しサイズアップの33cm

ストレートフックがガッチリ掛かってました

時刻は14時過ぎ

妻には遅くとも19時までには這ってでも帰りますと伝えているので、ボート屋までの帰路、片付け等を考えると残りの釣り時間はおおよそ1時間程度

トップメインでテンポをあげて上流方面を軽く覗いてみることに

何度出ても乗らないので今日はポップXの日ではないと判断して細長スイッシャー、デビルズホースで流してみることに

バス見えないなーと思いつつ、シャローフラットのレイダウン周りをドッグウォークさせているとガボッ!

持っていかれるのを確認してフッキング

遂にフックアップに成功

なんとかエラ洗いもやり過ごすことが出来て

31cmですが、プラグでも釣れてよかった😌

ポップXの日ではないという判断が奇跡的に功を奏したようです

これでもうひたすらデビルズホースを投げて上流を登っていくことにしたのですが、出てくれたのはこの一匹のみでした

折り返して下りながらベビーワンマイナスをハイテンポでグリグリ巻いたり、良さげなレイダウンには一応ネコリグを落としてみたりしましたがノーバイト

大急ぎでボート屋に向かって15時半帰着となりました

この頑張り虚しく結局渋滞で19時には間に合いませんでしたが笑

数は初の二桁釣果という予想外の好結果

サイズは伸ばせるチャンスはありましたがキャッチ出来ずMax 33cm止まりでした

ほぼネコリグでしたが、最後にスイッシャーで釣れたりもして久々の房総を大いに満喫することが出来ました

早急にまた房総で釣りがしたい笑

タックルデータ

〈ネコリグ〉

ロッド:レヴァンテ F2-69LVS (メガバス)

リール:17コンプレックスCI4 C2500S F4 (シマノ)

ライン: フロロリミテッド 4lb (シーガー)

フック:ボディガード #3 (デコイ)

リグ: ネコリグ1/32oz

ルアー①:スマイルワームダディ (ノイケ)

カラー:ダークレッド

ルアー②:リグルクローラー3.8インチ(デュオ)

カラー:ヌマエビ

ルアー③:ヒットワーム(バークレイ)

カラー:グリーンパンプキン

〈バックスライドノーシンカー〉

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:R18 完全シーバス ステルスグレー 0.8号(シーガー)

リーダー:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー: ドライブスティック3.5インチ(OSP)

カラー: ソフトシェルスモーク

フック: FPPストレート #2/0

〈スイッシャー〉

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX ナイロン 10lb (ダイワ)

ルアー:デビルズホース (スミスウィック)