細男とバス

The Thin Man and the Bass

小型船舶始めました

ご無沙汰しとります

釣り行ってないマンです笑

 

 

かれこれ1ヶ月以上釣りしてないですね

釣りに行かずに何をしていたかといいますと

 

 

 

 

まず引越ね

 

 

大都会東京→未知なる埼玉県へ

 


f:id:tukinukeroman:20190222001711j:image

 

これは自然の摂理ですね

 

 

 

 

 

 

 

そして

イカー購入✨

 


f:id:tukinukeroman:20190218203559j:image

 

念願のです

日々フリード様を拝んで微笑んでおります

 

 

 

とりあえずロッドホルダーを装着

さらなるカスタムは現在考え中


f:id:tukinukeroman:20190218193838j:image

 

All for fishing, fishing for all

オールハイルブリターニア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして仕上げに船舶免許

 

 

 

前からほしかった船舶免許

 

 

とりあえず2級に挑戦

 

 

 

学科は合格率90%以上ということでなめてかかって独学という選択をしましたが、意外と難しかったりする…

 


f:id:tukinukeroman:20190222000637j:image

 

 

ただ問題集を一通り解いて間違った箇所をマークして覚えるというやり方で当日のテストは満点ゲット出来ましたので、初見なら死ぬが2回ぐらい目を通しておけば大丈夫な感じでした

 

ちなみに実技の練習は江戸川のスクールで

 

 

東京・千葉で船舶免許・ボート免許なら【JACSボートライセンススクール】

 

費用もたぶん安めで先生も丁寧な感じでいい感じでした

 

 

 

ただ練習の時は微風でしたが、試験当日は風速10mの強風

 


f:id:tukinukeroman:20190218205156j:image

 

多くの受験生が苦戦するなか渾身の人命救助、着岸でほぼノーミス

 

いや、ノーミスは言い過ぎでした

 

 

係留ロープの余りを束ねるの忘れたり、増速を勢いよくしすぎたりしてましたね笑

 

 

まあまあまあ許容範囲でしょう

 

 

 

 

 

 

とはいえ、ソワソワすること数日…

 

 

 

 

受験番号23

 


f:id:tukinukeroman:20190222001205j:image

 

小型船舶2級無事合格してました

 

 

 

 

てなわけでマイカー、船舶免許を入手

 

 

そういやロッドのガイドの補修もこの充電期間にしましたね

 


f:id:tukinukeroman:20190221211332j:image

 

 

 

 

完全に整いました

 

 

 

今年の飛躍は約束されたも同然

今年はつきぬけますな、これわ