細男とバス

The Thin Man and the Bass

3/3 房総半島おかっぱりの旅

ご無沙汰です。つきぬけろマンです。

 

 

2月は自分の結婚式があり、釣りにほとんど行けずでした。

 

 

でも結婚式ってなかなかいいものですね笑

人生で初めてスポットライトにも当たりましたし、楽しんでしまいました笑

 

次スポットライトに当たる機会があるとすれば、バスマスタークラシックに出場した時でしょうかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、皆さんが「はぁ?」ってなったところで本題の釣りに移りたいと思います笑

 

 

先ほどの前置きの通り、1ヵ月ぶりの釣りです。

言わずもがな、テンションはMAXでありまして、またまたスピナベさんに同行釣行をお願いした次第であります笑

 

 

んで、舞台は房総半島のおかっぱり

とりあえず私のため、2018年初のネイチャーバスを一緒に目指していただくことに笑

 

 

まずはスピナベさん実績ポイントのダムへ

ちょくちょく何かしらのボイルが発生しており、雰囲気MAX

正直釣れたなと確信

 

 

 

そして今回やり込もうと準備したファットウィップのライトテキサス、いわゆる瞬テキから始めます

 

 

 

 

 

チャター、ミノー、ネコリグも投入

 

 

 

 

 

 

そう簡単にはいきませんでしたね

 

スピナベさんは表層ピクピクでキスバイトがあったらしいのですが、キャッチには至らず

  

野池へ移動することに

 

 

 

 

 …

 

 

 

 

 

これまたそう簡単にはいきませんね

2つ目の野池へ移動です

 

 

 

 

 

 

 

あかん、、

春爆のテンションと春の陽気の天気とは裏腹に水中はまだ冬を引きずってそうな感じ

 

結局2つ目の野池もバスと出会えず

 

ここで一旦昼休憩に

 

 

そしてここで素敵な出会いがありました

 


f:id:tukinukeroman:20180304164505j:image

 

スピナベさんおすすめの自然薯丼

いわゆる白い自然薯のかかったとろろ丼かと思いきや、出てきたのがこれすよ

 

茶色いのが何か不明ですが、それに濃いうどんの出しみたいなのを掛けたもので爆発的な美味しさでした

 

いや、ほんと美味しかったです

都会では食べれないですよたぶんこれ

 


f:id:tukinukeroman:20180304170346j:image

 

ちなみにご覧のようにcowもおりまして、私は牛乳ダメなので食べませんでしたが、ソフトクリームも有名みたいです

 

 

千葉県 酪農のさと

 

周りに野池なんかもたくさんあり、とてもおすすめです!

 

 

さて、釣りの方ですが

次に昨年ボート解禁となった戸面原ダムへ

 

一部おかっぱり出来るはずだったんですが、、、

数日前の雨の影響で増水しており、おかっぱりポイント消滅…

 


f:id:tukinukeroman:20180304171823j:image

 

代わりに綺麗なバックウォーターが出来てましたが、何にもおりませんでした笑

 

 

そして気付けば夕刻

 

最後は亀山ダムにかけることに

 

こちらも雨の影響でマッディ


f:id:tukinukeroman:20180304172028j:image

 

こうなったらアカガエルパターンや

 

私がそんな暴挙に出てる間にスピナベさんがジグヘッドのミドストで待望のヒット!!

 

しかし、ランディング直前で痛恨のバラシ

40後半ぐらいあった模様…

 

釣りの神様は時に残酷でございます

 

 

その後、エビなんかがピチャピチャ水面を跳ね出して雰囲気はよかったのですが、、

 

 

結局お互いノーフィッシュでフィニッシュ

 

スピナベさんはドラマフィッシュ間近でしたが、私においてはノーバイトで得意の完全試合をまた達成してしまいました笑

 

 

しかし久々の釣りを堪能出来て満足

ハイシーズンに試したい釣りも確認出来たし、水中の現在の様子など色々と学ぶことの多い1日でした

 

 

 

 

次こそバスを手に内山プロみたいに叫んでやるぜ!笑


f:id:tukinukeroman:20180304173217j:image