細男とバス

The Thin Man and the Bass

3/17 霞水系 早春のボーゲー

3月17日(土) 新利根川霞ヶ浦常陸利根川

8:30~18:30

 

予定が奇遇にも合いまして、またまたスピナベさんと釣りに行くことに

 

今年の釣行回数4回のうち3回がスピナベさんと一緒という、もはやレギュラーメンバー化してもらっている状況です笑

 

そして今回は相談した結果、霞水系を攻めることに

 

事前情報では流入河川で釣果が上がっているようで、まず新利根川へ向かいます

 


f:id:tukinukeroman:20180317213952j:image

初場所でございます♪

 

やはり初場所は妄想が掻き立てられて自ずとテンションが上がります

 

 

 

早速アディを投げ倒します

新調したスプリットテールトレーラーとの相性が非常に良い感じ

 

 

しかし、反応なし

 

 

ラバジやミノーなんかも交えながらランガンで他の場所なんかも打っていきますが…

 

途中レベルミノーで一度生命反応ありましたが、それのみで新利根川は見切ることに

 

 

スピナベさんは数回バイトを得たようですが、フックアップには至らず

 

 

周りのバサーに聞き込みしてみるもノーバイトという回答のみ

 

ここ最近の春の陽気で一気に春モード突入かと思っていたのですが、前日の雨+気温低下という状況もあってか、ちょっと想定外なタフコン模様

 

 
f:id:tukinukeroman:20180317230015j:image

 

菜の花咲いてるんだけどなー

内山幸也やりたいんだけどなー笑

 

 

そして上流と本湖どっちに行くか迷いましたが、上流は水温低そうなので本湖に移動することに

 

 

早速まず本湖のバサーに聞き込みしたところ、こちらは釣りましたとかバラしたとか景気の良い答えが返ってくる調査結果

 

 

期待を膨らませて和田岬から始めます

 

 

が、そう簡単ではありませんね

TNを遠投してみたりしましたが実らず

 

 

かれこれしてる間に時刻は午後3時過ぎ

 

 

再び流入河川となる常陸利根川の牛堀エリアに移動

 


f:id:tukinukeroman:20180317230522j:image

 

これまでと比べて圧倒的人の量

再び聞き込み調査したところまあまあ釣れてそうな調査結果

 

 

嬉々として再びロッド持ってGO

 

これまでのスピーディーな釣りから一転して丁寧なダウンショッティングを敢行

 

 

 

そしたら…

 

 

 

 

 

隣(知らん人)で釣られたー(*_*)

 

 

 

 

粘るつきぬけろマン…

 

 

 

 

また隣で釣られたー(*_*)

 

こうなったら釣れるまでやってやる

 

 

 

 

おらおらおら!(ネチネチネチ)

 

 

 

 

おらおらおら!(ネチネチネチ)

 

 

 

 

 

 

そして気付けば日没間近

 

 

実績と信頼のプリティシャッドにワームを変えて数投

 

 

 

コンッ、コココンッ!

 

 

 

やっとキタヨーーーーーーーー!

ネバーギブアップですわーーー! 

 

 

 

 

がしかし!

 

ん?

 

シェイプに違和感が…

 

 


f:id:tukinukeroman:20180318090152j:image

 

早春のボーゲー(bluegill)笑

25ぐらいあるナイスボーゲー

 

もはやいいオチとして喜ぶべきなのかもしれません笑

 

 

その後はノー反応でタイムアップ

 

 

2度目の霞水系の旅はある意味ドラマフィッシュが釣れてよかったということにしましょう

 

いずれにせよ2018年自然フィールドでの初バスは持ち越しです

 

また頑張ります

 

ではでは