細男とバス

The Thin Man and the Bass

6/1 河口湖 (MK杯2019 第3戦)

スピナベさんとのバス釣り対決シリーズ

前回の第2戦牛久沼での激闘後にサイコロアプリで決めた河口湖が今回の舞台

 

 

難しいとの話はよく聞きますが、その一方でロクマルが悠々泳ぐ姿が見えたりもするスーパーポテンシャルフィールド

 

 

 

バス釣りの聖地と呼ばれるぐらいの場所ですからね

 

 

 

 

ロクマル、いやまずはゴーマル釣りたいなー

 

 

 

 

そんな想いで午前6時、青木大介縁のレンタルボート湖波より出船

 

 

 

【ルール】

・キーパーは20cm

・リミットは3尾

・ウエイト勝負←🆕

・勝者は次戦のフィールドの候補地を4つ挙げられる(敗者は2つ)←最後に意味わかります

 



f:id:tukinukeroman:20190603225738j:image

 

 

今回は免許も取ったので、ちょっと奮発してバスボートをレンタル

 

レンジャーのバスボートとかバスプロっぽいことして心がいつも以上に踊りまくります

 

 

午前7時まではエンジン使用不可なので、エレキでトロトロと桟橋前から開始

 

 

 

オーバーリアルで1バイトありましたが、サイズが小さいのか、はたまたギルなのかノりません

 

 

 

スピナベさんは独自リグのポーク戦法で攻めますが、同様にバイトは得るもキャッチならず

 

 

 

あっという間に7時になり、待ってましたと言わんばかりにエンジンON

 

 

 

教習所のそれとはまったく異なりますが、適当にアクセル開始笑

 

 

 

 

富士山を背に超気持ちいい

 

 

 

 

正直ずっと運転しときたい笑

 

 

 

 

そんなわけには行かないので、まずは鵜の島周りをチェック

 

 

 

 

所々見えバス、しかもデカバスを目撃しながらやるも反応する気配なし

 

 

 

 

想像以上に難しい…

 

 

 

 

 

 

距離を取ってアプローチを意識するも、まったく通用しません笑

 

 

 

 

 

その後、鵜の島→奥河口湖方面へ大移動してやるも反応なし

 

 

 

 

 

スピナベさんに操船交代して、次は風下にあたる大石へ

 

 

 

 

 

シラウオが泳いでいたり、生命感を感じるようになり、何度かバイトもあるんですが、互いにキャッチには至らず

 

 

 

 

 

 

続いて定番ポイントであるロイヤルワンドへ

 

 

 

 

 

エレキの不具合で時々動かなくなり(おそらく接触不良)、岸に押し寄せられる不甲斐ない形でボートを停泊してロイヤルワンド周りの溶岩帯を互いにスピニングでじっくりやっていると

 

 

 

 

 

 

スピナベさんに待望のヒット!!

 

 

 

 

 

 

しかし、どうやら引きに違和感がある模様

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190603224313j:image

 

ナイスゴイニー!笑

 

 

 

 

 

これが結局午前中唯一の魚となり、前半戦終了

 

 

 

 

 

 

うーむ、難しい…

 

 

 



f:id:tukinukeroman:20190603224743j:image

 

湖波のレストランでヤマメ定食パワーを注入して午後の部に突入

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら

 

 

 

 

 

 

 

ヤマメパワー届かず

 

 

 

 

 

 

 

 

反応が得られず、夕マヅメまで我慢の展開が続き…

 

 

 

 

 

 

 

そしてあっという間にラスト1時間

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで遂に夕マヅメパワーのポテンシャル炸裂!

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190603225249j:image

 


f:id:tukinukeroman:20190603225305j:image

 

 

怒濤のギルラッシュ…笑

 

 

 

数えてないが、確実に5本は釣った笑

 

 

 

 

 

一匹でもバスが混ざることを願うも、願いは届かず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいむあっぷ…orz

 

 

 

 

 

 

 

あっけねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

第2戦の牛久沼戦に続いての連続スコアレスドロー

 

 

 

 

昨年は一度もスコアレスドローなんてなかったのに…(ToT)

 

 

 

 

 

 

難しいとは聞いていたが、まさかここまで難しいとは

 

 

 

 

 

 

 

身をもって知りました

 

 

 

 

 

 

 

でもロケーションは申し分なしの河口湖

 

 

 

 

 

 

またいつかリベンジしたい

 

 

 

 

 

 

そう思える素晴らしいフィールドでした

 


f:id:tukinukeroman:20190603231713j:image

 

 

 

 

 

 

 

試合後はスピナベさんと談合坂で反省会

 

 

 

 

そして次戦の舞台をまた抽選で決めることに 

 

 

 

 

引き分けだったので、お互い3つ候補地を選択

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190603231914j:image

 

今回はボート、おかっぱり、ハードルアー戦の3つの条件でそれぞれ選択

 

 

スピナベさん選択

相模湖ボート(ハードルアー限定戦)

小櫃川おかっぱり

弁慶堀

 

つきぬけろマン選択

将監川ボート

利根川おかっぱり

佐久間ダムおかっぱり(ハードルアー限定戦)

 


f:id:tukinukeroman:20190603232348j:image

 

 

 

 

ドゥルルルルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190603232406j:image

 

 

第4戦は佐久間ダムハードルアー限定戦に決定!笑

 

 

 

2戦連続スコアレスドローにもかかわらず、これまたハードルアー限定戦というチャレンジングな戦いに挑むことになりました笑

 

 

 

 

 

 

とはいえ、佐久間ダムは個人的には好相性なフィールド

 

 

 

 

 

 

 

ハードルアーの釣りも大好きなので、これは負けられない一戦となりそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなまた

 

 

MK杯2019戦績

ー 1/5   第1戦 片倉ダム  スコアレスドロー

○ 3/23 第1戦(仕切り直し) 片倉ダム  33-0

△ 4/6   第2戦 牛久沼   スコアレスドロー

△ 6/1   第3戦 河口湖   スコアレスドロー