細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/6 牛久沼 (MK杯2019 第2戦)

平成最後のMK杯(釣り仲間のスピナベさんとの釣り対決)はブタバスを求めて牛久沼へ

 

 

お互い一度も足を運んだことのないフィールドで、これまでとはまったくタイプの異なるマッディシャローレイク

 

 

調べれば調べるほど厳しいことがわかり、戦々恐々として当日を迎えました

 

 

ただ釣れれば高確率で40upという夢も抱かせてくれるフィールド

 

 

期待と不安とともにボート屋集合

 

 

 

糞重たいバッテリーを自分たちで運んで釣り開始

 

 


f:id:tukinukeroman:20190407224729j:image

 

 

今回は私の操船で釣り開始

 

 

東谷田川上流を目指しながら杭やらガマ、アシに向かっていかにもなスピナベ、チャター、テキサスなんかを投げて行きます

 

 


f:id:tukinukeroman:20190407230203j:image

 

スピナベさんも珍しくテキサスでカバー撃ち

 

 

 

 

雰囲気はバッチリなのですが、雰囲気とは裏腹にバスからの反応はありません

 

 

 

 

パワーの小さなエレキと予備バッテリーなしの不安もあり、目指す上流まではたどり着けずに2時間経過

 

 

 

操船交代

 

 

 

 

東岸から西岸に渡り同じような釣りを展開していきますが、依然反応なし

 

 

 

 

途中水門に寄るとようやくバスらしき魚影を確認するも、すぐにどこかへ消失

 

 

 

またあっという間に2時間経過して操船交代

 

 

 

 

更なる上流を目指して船を進めますが、このタイミングで圧倒的逆風🍃

 

 

 

エレキvs風は風に軍配が上がり、上流行きは断念

 

 

 

下りながら釣りに変更…

 

 

 

伝家の宝刀ダウンショットを登場させますが、釣れる気配ナッスィング

 

 

 

 

再びスピナベさんに操船交代し、ボート屋下流の良さげな小場所をチェック

 

 

 

 

 

そして遂に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の心が折れました笑

 

 

 

 

 

 

MK杯史上初の早上がり!笑

 

 

 

 

 

帰船のリミットは5時ですが、3時に上がってしまいました笑

 

 

 

 

 

こうして我々二人のハイレベルかつ、一進一退の攻防を繰り返す凄絶なデッドヒートを展開したMK杯第2戦は今シーズン二度目のノーフィッシュのスコアレスドローとなりました…笑

 

 

 

初の牛久沼

素晴らしいロケーションではありましたが、力及ばず釣れる気配は皆無でした笑

 

 

 

家からそんなに遠くないという魅力はあるので、また機会があれば頑張ります笑

 

 

 

 

釣行後はスピナベさんと中華を食らい、次回のフィールドを決めることに

 

 

 

ウッチーの動画のダーツの旅を参考にお互い3つの候補地(ボート2、おかっぱり1)を挙げて下記サイトのサイコロで決定することに笑

 

 

サイコロWEBアプリ🎲

 

 

スピナベさん候補地

三島湖(ボート)

河口湖(ボート)

霞水系(おかっぱり)

 

つきぬけろマン的候補地

三島湖(ボート)

高滝湖(ボート)

霞水系(おかっぱり)

 

 

お互い釣果の期待出来そうな三島湖をチョイス

おかっぱりは個人的には佐久間ダムを選択したかったのですが、最近行ったので霞水系を選択した結果、スピナベさんと重複

高滝湖、河口湖は牛久沼同様チャレンジングな釣りになりそうな予感

 

 

 

サイコロの数字は下記に決定

1、2 三島湖(ボート)

3、4 霞水系(おかっぱり)

5 河口湖(ボート)

6 高滝湖(ボート)

 

サイコロサイトのシェイクをスピナベさんにタップしていただいた結果

 

 


f:id:tukinukeroman:20190407233552j:image

 

5 河口湖(ボート)

 

 

 

ひょえー

 

先日のJBの大会がウェイイン2人だけだったと噂される伝説のフィールド河口湖

 

候補地を選んだ本人も苦悶の表情…笑

 

 

 

 

そんなわけで我々は引き続き修羅の道を歩みます

ご支援、ごアドバイスの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

MK杯2019戦績

ー 1/5   第1戦 片倉ダム  スコアレスドロー

○ 3/23 第1戦(仕切り直し) 片倉ダム  33-0

△ 4/6   第2戦 牛久沼   スコアレスドロー

5月中旬 第3戦 河口湖

 

※牛久沼は厳しすぎたので仕切り直しはしません!笑