細男とバス

The Thin Man and the Bass

3/23 片倉ダム MK杯2019 開幕戦(やり直し笑)

 

3月23日(土) 片倉ダム 6時30分~16時30分

 


f:id:tukinukeroman:20190324215252j:image

 

スピナベさんとの対決シリーズMK杯の2019年初戦を片倉ダムで執り行いました

 

 

実は年始に片倉ダムで開幕戦を行ったのですが、互いにノーフィッシュのスコアレスドロー

 

 

今回仕切り直しということで改めて同じ片倉ダムにて対決することになりました

 

 

昨年は1勝3敗と完全に負け越していたので、今年は巻き返しを図りたいところ

 

 

とはいえ、よりによってこの日は急な冷え込み…

前日、前々日は最高気温20℃超えだったのにこの日は最高気温10℃

なんかヤバそうな気が…

 

 

とりあえず頑張ります笑

 

 

 

MK杯ルール

リミット3匹の全長を競います

キーパーは20cm以上

ボート操船は時間で交代

 

 

現地に先に到着したスピナベさんの操船で早速釣り開始

 

 

ボートは笹川筋上流方面へ

 

 

バックウォーターを目指しながら要所をチェックしていきます

 


f:id:tukinukeroman:20190324153606j:image

 

スピナベさんはテキサスで何度かバイトは得たようですがゲットならず

 

自分はシャッド、スイムベイトなんかをキープキャストしますが完全にノーバイトです笑

 

そしてあっという間にバックウォーターまで上がりましたが…

 


f:id:tukinukeroman:20190324153016j:image

 

反応なし

 

 

途中バスを1尾確認出来たものの既にネストを張っている模様

 

 

我々紳士バサーは手は出さずに暖かく見守って下ることに

 

 

スピナベさんから私に操船チェンジ

 

 

魚影が濃く、冬場も実績のあるチョウシグチから昨年5月に魚影の濃かった衛士の沢までをチェックしていくことに

 

 

チョウシグチで私の方にブルフラットのテキサスでコンコーン!と待望のバイトを得ますが、フッキングは空振り…

 

 

その後は雹が降り始め、雨に変わったかと思うと強く降り始め、ひとまずストップフィッシング

 

 

手がカチコチになって釣りどころじゃねーです( ´_ゝ`)

 

 

ちなみに11時時点で気温4℃

朝より寒い謎現象笑

 

 

 

暖を取りがてら、すずきボートの向かいの道の駅で昼食を取ることに

 

 

 

その後、ボート屋で話を聞いたところ釣果はゼロ…

 

 

 

 

春爆なんて夢のまた夢ですな

 

 

 

 

スピナベさんは朝一のバックウォーターに勝負を掛けていたとのことで消沈モード

 

 

 

午後はスピナベさん操船の番で再度笹川筋へよろよろとボートを進めますが、異常なし

 

 

 

トイレ休憩でもとよしボートに寄ったついでにここでも情報収集

 

 

 

そしたらなんと朝一バックウォーターは結構釣れてたみたいで、もとよしボートから出船した人の中には5本も揚げてる人がいたみたい

 

 

 

しかし、釣れてたのは朝一の小1時間ぐらいのタイミングだけでそれ以降はパッタリとのことで、どうやら我々は若干遅れてしまったみたいです…

 

 

 

しかし、中流域のボート屋と上流域のボート屋で明確に釣果の差が出てたあたり、朝一上流方面へ向かったスピナベさんの判断は正しかったみたいですね

 

 

ただ、すずきボートからは全力で向かっても20分はかかってしまう場所なので、ちょっと今回は時間的に厳しかったかなと

 

 

 

そんなわけで、ただただ悔やまれる情報を入手して(上流で釣れ始めてるというのは大きな情報ですが)再度ボートへ

 

 

 

今度は私の操船でラストまで

 

 

 

先ほど同様、チョウシグチ方面へ

今度は冬っぽい釣りをしてみることに

 

 

深さのありそうな立木周りを丁寧にダウンショッティングしてみますが、結局反応は得られず残り1時間ちょっと

 

 

下流域に下る時間もないし、行ったことのない田代方面へボートを進めます

 

 

バックウォーターまでの道すがらにあるちょっとした桟橋周りへおもむろに先ほどリグったダウンショットをキャスト

 

 

 

シェイクしながらズル引きしてると枝か何かに引っ掛かったような違和感とともにドラグが鳴り始めます

 

 

 

引っ掛かった後、ボートが流された分ドラグが鳴ったのかと思ってると手前に寄ってくる

 

 

 

ああ、これは釣り糸かな?

 

 

 

 

なんて思ってるとラインが走り出してなかなかサイズのバスがジャンプ!!💦

(この時点までほぼほぼなんかしらの根掛かりやと思ってました笑)

 

 

 

 

 

そして結構引く!

 

 

 

 

 

でもなんとか


f:id:tukinukeroman:20190324203745j:image

 


f:id:tukinukeroman:20190324204934j:image

 

うおっしぇぇい!!!

 

33cmのまあまあサイズをキャッチ

 

 

この冷え込み著しい中で、しかも残り1時間での1本は貴重すぎる!

 

 

 

その後、同じポイントで連発しないことを確認して田代方面のバックウォーターまで行ってみるも反応なく終了

 

 

 

 

終結

スピナベさん          0cm

つきぬけろマン 33cm (1本)

 

 

MK杯2019の初戦を見事勝利で飾れました!

しかも大好きな片倉ダムってのが尚嬉しい!

(尚、ボート戦でスピナベ戦に勝ったのはこれが初)

 

 

なぜかよくわからないが先日の佐久間ダムといい、ここ最近は絶好調

 

 

ただラッキーが重なってるようにしか思えないので、喜びつつも次回に向けてまた気を引き締めたいと思います。

 

実際、今回のスピナベさんのバックウォータープランは正解っぽかったので、展開一つで結果は大きく変わってたと思います…

 

 

とにかく運がいいうちに勝利を重ねていきたいです笑

 

 

 

次戦は4/6に牛久沼で第2戦を予定

お互い初場所で、しかもまったくタイプの異なるフィールドでどのような対決になるか未知すぎて楽しみです!

 

 

よかったらまた覗いてくださいな✋

 

 

 

ではでは、ごきげんよー

 


f:id:tukinukeroman:20190324215221j:image

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブZ 4lb (ダイワ)

ルアー:ドライブクロー 2インチ (OSP)   

             #グリパンチャート

リグ:ダウンショット 3/32oz 

フック:ホビット #3 (リューギ)

 

 

MK杯2019戦績

ー 1/5   第1戦 片倉ダム  スコアレスドロー

○ 3/23 第1戦(仕切り直し) 片倉ダム  33-0