細男とバス

The Thin Man and the Bass

片倉ダムを知る その1

お世話になります。

今年はバタバタしており、ようやく今週末に今年初のバス釣りへ行けることになりました

 

 

昨年お世話になった木村さんガイド時のアドバイスに従順に従い、今年はフィールドを決めて通ってバスの動きを感じてみようと思ってまして、一番好きな片倉ダムに通ってみようかと意気込んでいます

 

 

まずは相手を知るということで片倉ダムについてまとめてみました

 

 

片倉ダムとは

千葉県君津市にある多目的ダムで亀山ダムの上流に位置しています。亀山ダムの笹川筋をずっと上っていくと片倉ダムサイトにぶつかります。そんなわけで(?)笹川湖とも呼ばれまています。


f:id:tukinukeroman:20210331210855j:image

 

豪雨などによる洪水を阻止するため、亀山ダムと連携して水位調整を行うほか、生活用水の確保という役割も担っているとのこと

 

2002年にダムとして運用が開始

(亀山ダムは1980年に完成)

歴史が浅く、背の高い立木が至るところで並んでいるのが大きな特徴です

 


f:id:tukinukeroman:20210331212042j:image

 

バス釣りだけでなく、へら釣り師もボートを利用しているので、へら師が釣りをしている際は配慮が必要

 

へら師に一声かけると案外情報が得られたりする(そのポイントでバスを見た、掛けたなど)ことが多いので、ガンガン声をかけていきましょう

 

 

片倉ダムのバスの生態

亀山ダムはノーザンに加えてフロリダも生息していますが、片倉ダムはノーザンのみ生息(高橋洋一さんの講習で得た知識)

 

 

ベイトフィッシュはワカサギ、オイカワ、ギルなどが中心の模様

昨年6月の釣行時は岩盤沿いでエビがめちゃくちゃ跳ねてるのも目撃しました

 

 

フィールドとしての特徴

笹川、田代川、小坪井の大きく3つの川から構成されており、笹川方面が最も流入量の多いバックウォーターになります。

 

全体的な特徴として、立木が多く、どん深な地形が多いように思います。

 

(ここはもっと色々かけるようにこれから頑張って通います)

 

片倉ダムの最低水温を調べがてら今年1月~3月と昨年1月~3月の水温と水位を仕事の合間を縫って調べてみました

 

もとよしボートの毎日更新されるブログに記載されている水温と水位をプロットしてみました


f:id:tukinukeroman:20210401214836j:image

 

水温は見た通りで、水位は満水3、やや減水2、減水1で表しています。

最低水温は今年が1月末で6℃、昨年は2月半ばで7℃

最低水温は今年の方が低いですが、上昇も今年の方が2週間くらい早く、本日時点では15℃台にまで到達しており、週末の釣行は期待しかないです

 

 

 

ワンダーみっちゃん


f:id:tukinukeroman:20210331213926j:image

 

片倉ダムのイメージキャラクター

謎の存在。要調査

詳細分かり次第、アップデート予定

 

 

最後に

今回はざっくりと片倉ダムの概要についてまとめてみました。これから通って理解を深めてもっと詳細をかけるように頑張りたいと思います

 

果たして何年かかるのか

何より通い続けることが出来るのか

この辺りにも注目して頂ければと思います

 

 

今週末初バス釣りたいなー