細男とバス

The Thin Man and the Bass

誰得!?のダイワロッド廃盤3機種のインプレ

唐突ですが、冬眠中のこの時期に自分の道具に対する理解を深めてみたくなり、自分のメモ代わりにインプレ染みた記事を書いてみようと思います

 

第1段となる今回は以下の3本のロッドをレビューしてみたいと思います


f:id:tukinukeroman:20210131221918j:image

 

左から

2世代前のブレイゾン632LS

1世代前のエアエッジ682ML+S.E

クロノス6112HB

 

まさかの3機種とも既に廃盤

誰得のインプレになりますが、よろしくお願いします

 

しかし、ダイワはすぐリニューアルモデルが出ますね…

奮発してスティーズとか買って翌年にリニューアルモデルとか出たら泣きますよね

 

 

ぼやきもほどほどに

本題の誰得インプレへ移ります

 

 

2世代前のブレイゾン 632LS

私のライトリグロッド

6年ほど前に私の中でのバス釣りブームが再燃。大阪に帰省したその帰りにベイトロッド1本持って帰ってきて弁慶堀に通い始めたのですが、ベイト1本じゃあかーんってなって購入したのがこのロッドです

 

スピニングのバーサタイルロッドでレギュラーテーパーのロッドです

小型プラグやノーシンカーのトゥイッチなんかに向いてるように思います

ダウンショット等のボトムの釣りにはよりベターなロッドがあるように感じています

 

ダウンショット等でボトムの釣りをするには

まずロッドの長さがもう少し欲しい

縦捌きで角度を付けたり、ラインスラッグを出しやすいため

 

そして何よりソリッドティップ仕様がいい

昨年末にスピナベさんに試投させてもらったエアエッジのソリッドティップモデルでのダウンショットがめちゃくちゃやりやすかったので、この釣りにはマストだと感じました

 

そんなわけで自分が注目するのは以下のモデル

 

 

 

 

月下美人は自分の求める形を極端にしたものにはなりますが、1つの選択肢としてアリかなと思います

 

いずれにしろ、エレキ購入直後で金欠病発症中のため、すぐに導入とは行きませんが、近い将来導入できるように働きます笑

 

新たなロッドが導入出来た暁にはブレイゾン632LSを小型プラグやシャローでのノーシンカー等に使っていきたいと思います

 

 

旧エアエッジ682ML+ S.E

私のPEスピニングロッド

スピニングもう一本欲しいな~

買うなら流行りのパワーフィネスロッドかな~って思って安直に買ったロッドです

 

テーパーは可変テーパーが謳われていますが、体感は結構ファストテーパーよりです

ブレーディングX(ブランクス外側の強化層)が全体に施されているためか、かなりシャキとしていてバット~ベリーにかけては特に強さを感じるロッドです

 

一昨年オフショアシーバスでサワラが掛かった際にも寄せてこれるだけのバットパワーがあり、本当に頼もしいスピニングロッドです

なのでカバー越しの釣りにも十分なパワーを有していると思います

 

 

シャッド等のライトプラグの使用においても全然使えますが、細かい使い分けをするなら先述のブレイゾンを使用する方がテーパーに遊びがある分、バイトを弾きにくく、ジャーク、トゥイッチ等での水噛みの良さなどメリットがあるように思います

 

あまりにも軽いリグは投げにくいですが、おかっぱり時などでタックルが限られる場合はこいつをスピニングのバーサタイルロッドとして使うのも全然アリです

 

自分は3gもないオーバーリアルもこのロッドで投げたりしてます

 

 

なので結論としてはパワーフィネスがベストマッチ(カタログに書いてあるけど)ではありますが、バーサタイルロッドとしても十分使えるロッドかなと思います

 

というわけでスピニングタックルの目指す構想としてはとりあえず以下が良いかな

 

ライトリグ用:ソリッドティップで長めのロッド

小型プラグ:ブレイゾン632LS

パワーフィネス:エアエッジ682ML+S.E

 

 

クロノス6112HB

私のヘビーカバー兼ビッグベイト用ロッド

当時MHまでしか持っていなかった私にスピナベさんから安くで譲って頂いたロッドになります

 

テキサス、ジグ向けのロッドで基本ファストテーパーではありますが、ダイワお得意の可変テーパーが相まってか結構粘りがあってガチガチのファストテーパーという感じではないです

 

エアエッジとは異なり、ブレーディングXがベリー~ロッド部のみに施されているためかシャキとした張りはエアエッジと比べるとマイルドに感じます

 

ウエイトは3/8ozぐらいからが使いやすいです

 

テキサス、ジグ等を使用する際はファストテーパーのロッドとしてもちろん使いやすく、かつマイルドさも適度にある分、ビッグベイトもやディープクランクも案外使えます

 

ただ基本的にはファストテーパーなので、ビッグベイト仕様のスローテーパーと比べるとラインテンションがかかりやすく、使い勝手は劣るとは思います

 

ビッグベイトは手持ちのタックルの中ではMHのロッドにセットする方がアクション的には良いんですが、私の貧弱フッキングを考慮するとヘビーの硬さが欲しいという…

 

いつになるか全く見えないですが、お金に余裕が出来たらビッグベイト用ロッドを買おう笑

 

ビッグベイトロッドに夢を馳せてしまいましたが、クロノスに話を戻すと、テキサス、ジグ向けのロッドでありつつ、ビッグベイト等にもある程度対応したバーサタイルロッドという表現がしっくりきます

 

 

以上で3本のロッドのインプレ終了です

 

 

多少は自分の頭の整理にはなったのだろうか…

とりあえずライトリグ用のロッド以外にはある程度満足してることはわかりました笑

 

 

次回は残りの2本(廃盤じゃないよ)のロッドのインプレをしたいと思います

 

果たしてこのインプレシリーズいつまで続くか