細男とバス

The Thin Man and the Bass

2020年の目標

皆様、あけましておめでとうございます🎍

 

 

更新頻度が減少傾向で申し訳ございませんが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

2020年の目標の前に2019年の振り返りから

 


f:id:tukinukeroman:20200105222204j:image

 

10月以降は娘が生まれたこともあり、釣行回数が減り、釣果にも恵まれませんでしたが、それを差し引いても少し寂しい釣果だったかなと思います

 

 

只、船舶免許の取得、初のビッグベイトフィッシュなどバサーとしてレベルアップ出来た部分もあり、まずまずよかったかなと思います

 

 

 

仲間内との釣り対決シリーズについても

 

 

2019年戦績

ー 1/5   第1戦 片倉ダム(ボート)

     スコアレスドロー

○ 3/23 第1戦(仕切り直し) 片倉ダム(ボート) 

      33cm - 0cm

ー 4/6   第2戦 牛久沼(ボート)

     スコアレスドロー

ー 6/1   第3戦 河口湖(ボート)   

     スコアレスドロー

● 6/15 第4戦 佐久間ダム (プラグオンリーおかっぱり) 

      620g - 1540g

◯7/7 七夕杯 亀山湖(ボート)

    36cm (1尾の全長勝負)

 

2019年 2勝1敗 (3スコアレスドロー)

 

 

昨年1勝しか出来なかった相手に結果的に勝ち越し出来たのは自信にもなりました(釣果は乏しかったですが…)

 

 

 

 

今年もより一層レベルアップ出来るよう頑張っていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

2020年、レベルアップのために目標にしていきたいのは

 

・人生初の50up(永遠の目標)

 

・釣ったことのない釣りでの釣果(密かな目標)

 

 

50upは言葉の通り

過去最高が49cmなのでなんとかしたいなと常々思っております

 

 

 

もう1つが最近意識していることですが、釣ったことのないルアーやリグで釣果をあげること

 

 

 

ルアー、リグの多様化が進む昨今、カテゴライズが難しいのですが、とりあえず青木大介が戦力としている27のジャンルのルアー、リグで一通り釣ることをまずは目指してます

 

 

適材適所のルアーセレクト

適材適所のルアーセレクト

  • 作者:青木 大介
  • 出版社/メーカー: つり人社
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

現時点の星取表は記憶の限り以下の通り

 

◎…40upの釣果あり

○…釣果あり

△…釣果なし、バイトあり

×…NBNF

管釣りの釣果は含まず

 

フィネス編

  • スピナベ ○
  • ダウンショットリグ ◎
  • ネコリグ ×
  • スモラバ ◎
  • ジグヘッドワッキー ×
  • S字系ビッグベイト ○

スタンダード編

  • テキサスリグ ○
  • シャッド ◎
  • ノーシンカーリグ ◎
  • フットボールジグ ○
  • 虫ルアー ○
  • フロッグ ○
  • メタルジグ △
  • メタルバイブ ×
  • ミドスト ×
  • I字系ルアー ○

スペシャリスト編

  • ミノー ○
  • クランクベイト ◎
  • チャター ◎
  • バイブレーション ○
  • ディープクランク △
  • ヘビキャロ ×
  • バズベイト △
  • ペンシルベイト ×
  • ポッパー ◎
  • ビッグバド ◎
  • スイムベイト △

 

 

△、×のジャンルのルアー、リグを少しでも減らしていくことが密かな野望です

 

 

 

 

とまあ、いつものように好き勝手に書いていますが、2020年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _)m