細男とバス

The Thin Man and the Bass

11/24 シーバス アイランドクルーズ

11月24日(土) アイランドクルーズ午後便

12時半出船、5時帰着

 

 

毎度お馴染みスピナベさんとともに私は人生初のボートシーバスへ(尚、スピナベさんはちょくちょくシーバスやってる模様)

 

 

今回お世話になったのはアイランドクルーズさん

 

東京湾シーバスガイド&チャーターボート|アイランドクルーズ【横浜】

 

ボートシーバス界において有名なボート屋みたいで社長のえんどうさんはOSPとスポンサー契約しているとか

 

 

そんな頼もしいボート屋さんの今回はいけだ船長のガイドで横浜港を出船

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20181124221502j:image

 

レインボーブリッジをくぐって一気に木更津方面へ

 

 

 

ソナーをかけて、無線でなにやら確認しながらポイントに到着した模様

 

 

最初のポイントは4~5メートルぐらいのカケアガリ

 

 

 

私は完全なるバスタックルで挑みます笑

 

MLのスピニングにPE0.8号+リーダー16lb

MHのベイトにフロロ16lb

 

 

 

とりあえず前日に急遽購入した27gのメタルバイブをベイトタックルで投入

 

 

 

何度かバイトはあるものの弾いてしまってなかなかフッキングに至らず

 

 

スピナベさんのアドバイスでスピニングタックルに変更することに

 

 

 

そんなこんなしてる間にスーパーアドバイザースピナベさんがサクッと船一番乗りでシーバスゲット

 


f:id:tukinukeroman:20181124222830j:image

 

船長さん的にはまだまだデカイのがいるとのことですが、普通にデカくない?

なにせグッドサイズです

 

 

 

 

そしてスピニングタックルに変更した私にも待望のシーバスが!

 


f:id:tukinukeroman:20181124223013j:image

 

スーパーアドバイザーのアドバイスでスピニングタックルで柔らかめのロッドに変更したのが功を奏したみたいです

 

自身初のシーバスちゃんはヒラスズキという若干レアキャラみたいでなんかラッキー

 

 

尚、サイズは30cmクラスの可愛い子ちゃんでした

 

 

でもこれが結構引くんだなー

ボート手前で突っ込む感じでなかなかにスリリングなのです

 

 

 

尚、記念すべきヒットルアーはメガバスのカットバイブ18g

 

 

 

Yeah~

 

 

 

 

そして立て続けに同ポイントで

 


f:id:tukinukeroman:20181124223844j:image

 

今度は50cmぐらいのノーマルシーバス

同じくバイブレーションで

 

 

 

 

その後、ポイントを少し移動して7メートルぐらいのシャロー?フラットへ

 

 

 

船長のアドバイスはミノー、もしくはビッグベイト

 

 

 

ということで私はガンティアでトライ

 

 

 

 

しかし、なっすぃんぐはっぷん

 

 

 

そんな間にスピナベさんが

 


f:id:tukinukeroman:20181124224501j:image

 

60オーバーのナイスサイズをミノーでゲット

 

 

 

 

自分もミノーでトライするとバイト!

 

 

なんだかとてつもない引き…

 

 

 

跳ねずに右へどんどんどんどん走っていく

 

 

 

 

猛烈なファイトに四苦八苦しながらもなんとか耐えて上がってきたのはでけーサワラ

 

 

 

そしてネットランディング直前、最後の抵抗とともにラインがプツン…

 

 

 

バスタックルそのまま持ってきた男の末路…

 

 

 

船長から最低25lbは用意するようダメ出し

 

 

皆さん、ボートシーバスには強固なラインを準備していってください

 

 

 

気を取り直してミノーを…

 

 

 

あ、大きいミノー今ので失ってしまったな…

 

 

 

とりあえず時合を逃すまいとベイトタックルにボーマーのロングAを付けて代用

 

 

そして再びヒット!

 


f:id:tukinukeroman:20181124225425j:image

 

 

時合だぜ~

なんて浮かれていると船長に自分が使っているミノーをチェックされ、

 

 

これバーブレスにしないとキャストの時とかに他の人に引っ掛かったら危ないでしょ!

 

 

 

またお叱りを受けた…

 

 

 

※ボートシーバスではバーブレスが基本となります。ボートシーバスにチャレンジする方は予め返しを潰しといてください。

現場でやるとなると、いざ時合が来ると自分みたいに完全に頭から抜けちゃうと思いますので…笑

 

 

 

 

そんなこんなで日は沈み、タイムアップ

 

 

 

半日船なのであっという間の時間でしたが、初のボートシーバスは十分楽しめたかなと

 

 


f:id:tukinukeroman:20181124230141j:image

 

帰り道はレインボーブリッジの夜景クルーズというおまけ付き

 

 

 

これはボートシーバスハマっちゃうね♪

 

 

 

 

 

釣果

スピナベさん 5本

つきぬけろマン 3本

 

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:PEパフォーマンス Si 0.8号(ダイワ)

リーダー:シルバースレッドFC 16lb(ユニチカ)

ルアー:カットバイブ 17g(メガバス)

    #GGフラッシングコノシロ

 

ロッド:FVR 66CMH-2J (フェンウィック)

リール:タトゥーラ 103XHL-TW (ダイワ)

ライン:シルバースレッドFC 16lb (ユニチカ)

ルアー:ロングA 14A (ボーマー) 

             #XMBO 

 

参考情報

・ラインはPEは1.5号以上、リーダーは25lb以上

船長の推奨は30lb

せっかくの大物を逃すのは辛いし、魚にもダメージが残ってしまいますから準備しましょう←準備してない自分が偉そうに言うことではないですが笑

 

・大きめのルアーを準備

小さいルアーはシーバスが丸飲みしてしまって、これまたラインブレイクの元。これも魚にダメージが残るので大きめのルアーを準備しましょう

 

・フックはバーブレス

私みたいに怒られないようバーブレスに予めしておきましょう笑

貴重な時合をバーブレス化作業で無駄にしないためにもやっときましょう