細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/1 バサーオールスタークラシック?@亀山

9月1日(土) 亀山湖(ボート)

 

今回はもはやレギュラーのスピナベさんとその知り合いの合計4人で亀山へ

 

 

とここまでは普通なんですが、そのスピナベさんの知り合いが有名人らしく、歌手1名、モデル1名…

 

 

 

え?でしょ?笑

私自身も、え?です笑

 

 

 

歌手1名、そして歌手の知り合いのモデル1名、その歌手のファン(スピナベさん)1名、そしてスピナベさんの釣り仲間(わい)1名という構図で出来上がった今回の釣り

 

バラエティ豊かなこのメンバーということでバサーオールスタークラシックととりあえず命名してみました笑

 

 

そして例のごとく釣り対決(勝てる気しねー笑)をすることに

 

今回は匹数ではなく、最大サイズ(全長)で勝負

 

 

歌手&モデルペア(バラエティ番組みたい)とスピナベさん&私のペアでトキタボートから出船

 


f:id:tukinukeroman:20180902164603j:image

 

 

とりあえず午前中は本湖のフィーディングエリア~笹川方面に流していくことに

 

 

するとスピナベさんが本湖のフィーディングエリアでマイラーミノーのミドストでサクッとゲット

 


f:id:tukinukeroman:20180902165027j:image

 

31cmのナイスワン

まずは32cmが目標となるわけですね、はい

 

 

 

ちなみに歌手&モデルペアの釣果はお昼休憩時に中間発表となるので、もしかしたら既に50upとか釣れていれば知らない間にコールドゲームになってる可能性もありますが笑

 

 

私の方は朝一はペンシルを高速ドッグウォーク、要所でHPミノーのノーシンカー、移動時はディープクランクのドラッギングという三本柱でやっていきまして

 

 

途中ディープクランクにガツン!ググッ!というのがありましたが、3秒ぐらいで生命反応が途絶えました笑

 

 

その後はHPミノーでギル&子バスに遊ばれながら笹川方面上流まで到着

 

 

途中スピナベさんが野良蛙で一本追加しますが、入れ替えならず

 

 

折り返してからはギルベイト、ポッパー、クランク、フロッグ、フリーリグなんかを色々と試すも特に何のフィードバックもなく前半戦終了

 

 

お昼休憩

 

お昼はモデルさんの差し入れで焼きそば弁当を頂きました


f:id:tukinukeroman:20180902170759j:image

 

はじめて食べましたが、UFOとかと比べて軽い感じでグッドでした!

 

 

そして気になる中間発表!

スピナベさん 31cm

歌手さん   25cm

モデルさん   0cm

わい      0cm

 

 

なんというか、ホッとした笑(最下位だが)

どうやら他のアングラーとかに聞いてもそんなに釣れてないみたいで意外と渋い模様

 

 

歌手さんはシャッドで釣ったみたいで、どうやらハードルアー中心でやってる模様

モデルさんはドライブシャッドでいいのをバラしてしまった模様

 

 

 

 

うん、内容的にも自分が最下位だね笑

 

 

 

強い危機感とともに後半戦へ

 

 

そしてトキタボート近くでまたすぐに

 


f:id:tukinukeroman:20180902171857j:image

 

シャッドで追加

スピナベさんはここで何か確信めいたものを見つけたようで立て続けに

 

 


f:id:tukinukeroman:20180902172039j:image

 

次はまたミドストでゲット

33cmでサイズアップに成功

 

 

 

何か見つけたスピナベさん

何も見えない私

 

 

 

 

勝負ありです笑

 

 

 

 

 

とはいえ色々試してみるもので

 

 

 

ドライブスティックのバックスライドを岩盤に沿って落としながら流していくとのむらボート対岸近くでようやく

 


f:id:tukinukeroman:20180902172717j:image

 

31cm

 

 

ふぅ…、とりあえず釣れてよかった笑(負けてるけどね)

 

 

 

そして夕マヅメにサイズアップを目指して折木沢のバックウォーターを目指すことにしたもののまさかのエレキのバッテリー疲弊により、加速不可の状態に…

 

 

途中で断念してつばきもと周辺で粘ることに

バイトはちょくちょくあるものの両者キャッチ出来ずにタイムアップ

 

 

 

歌手&モデルペアの結果次第ではスピナベさんも怪しい状況でトキタボートに帰着

 

 

果たしてスピナベさんの運命はいかに!!

(ここで自分の敗退が決まってて主役がブログ執筆者になっていないことが恥ずかしい限りです笑)

 

 

終結

スピナベさん 33cm(4本)

わい     31cm(1本)

 

歌手さん   25cm(1本)

モデルさん    0cm

 

 

歌手さんはシャッドでいいサイズを午後もかけたみたいですが、ジャンプでばらしてしまった模様

 

キャッチされてたら逆転優勝の可能性もあったと考えるとサイズ対決はおもしろいですね

 

 

何はともあれ

スピナベさん優勝!!パチパチパチ~

勝者には各自持ちよった1000円以内の製品を贈呈

 


f:id:tukinukeroman:20180902173700j:image

 

歌手さんからはレインズのポーチ

モデルさんからはOSPの新製品3Dワッキー

わいからは道楽箱高槻店のオリジナル商品のフェザージグ

 

がそれぞれ贈られました

 

 

スピナベさんおめでとう!

 

 

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:ルアーPE 0.8号(東レ)

リーダー:モンスターブレイブ 10lb(ダイワ)

ルアー:ドライブスティック 3.5インチ(OSP)

    #ゴーストハス

リグ:バックスライドセッティング

   1/32ozネイルシンカー


f:id:tukinukeroman:20180902180902j:image

 

 

次回予告

来週またスピナベさんと河口湖で対戦します

リベンジなるか!?笑←(既に笑てますが)