細男とバス

The Thin Man and the Bass

ご褒美と弁慶堀と霞とご褒美

なんか色々書くことあるんですが、

 

まず6/18に発生しました北大阪の地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私自身出身が震源地でもある大阪府高槻市なので、家族や友人がモロに影響を受けていてなんとももどかしい心境であります。

 

しかし地元がそんな状況になるとは知らずに

6/15に弁慶堀へ(ソロ)

6/17に霞へ(スピナベさんと)

釣りに行ってきました

 

 

で、

その前に

 

 

友人であるぼんどんさんからご褒美が

 

昨年同様、ぼんどんさんと初バス対決を行ってまして、今年も勝利

 

多摩川のスモールは小さ過ぎてサイズ勝負に切り替わりましたが、房総半島の野池でステルスペッパーで釣ったバスでなんとか逃げ切りに成功

 

 

そのご褒美がこちら

 


f:id:tukinukeroman:20180617230009j:image

 

発売前から気になっていたブッチギル

しかもルアマガ限定カラー

こちらに関しては謝謝という言葉以外思い付きません

 

ぼんどんさんも被災されてるんで救援物資として何かルアーを送り返そうかと思いましたが、ぼんどん嫁さんに怒られる危険があると判断し自粛しておきました

 

 

そしてまたおまけが付いてました


f:id:tukinukeroman:20180617230322j:image

今年からビバモニターとなったぼんどんさんだけあってビバのワーム2種でした

 

サタンワームのファットは有り難く使わせてもらうとして…

 

ストロングスタイルに憧れる自分に対しての挑発と思われるミートネール

 

開封しないことを心に誓いました笑

 

 

そしてブッチギルを持って早速6/15午後に弁慶堀へ

 

雨が降るコンディションでプレッシャーも少なめ

 

チャンス大かと思っていたのですが…

 


f:id:tukinukeroman:20180617230857j:image

 

こやつらに執着し過ぎたかな?

 

あえなくノーフィッシュ笑

 

 

残り1時間でバズに切り替えると3バイト…

(一度もノらず笑)

 

 

もうちょい早めにバズ使えば良かったなと思いつつタイムアップ

 

 

 

その翌日はヨッメの妹夫婦が家に遊びに来て、姪っ子ちゃんに癒され前日のノーフィッシュで負った心の傷も回復しました

 

 

 

そして6/17

急遽スピナベさんと霞水系におかっぱりへ

 

 

常陸利根川にまずエントリーするも挨拶代わりのノーバイト

 

 

そして小規模流入河川を目指して移動する道中に

 


f:id:tukinukeroman:20180620002810j:image

 

発見したで

潮来釣具センター

 


f:id:tukinukeroman:20180620002842j:image

 

おったで

基さん

 

 

 

来月新婚旅行でアメリカに行ってバス釣りすることを伝え、オススメを聞くと…

 


f:id:tukinukeroman:20180620003153j:image

 

シザード(ジャッカル)という7インチリザードワーム…

これのテキサスがいいらしい

ほんまかいなと思いつつ購入

 

あわせてオススメの下のシャッドテールを購入

 


f:id:tukinukeroman:20180620003212j:image

 

肉厚なテールがデカバスには効くとのこと

 

あとディープクランクと青白のバイブレーション(青白というカラーがミソみたいです)を勧められましたが他も既に色々買っちゃったので予算都合でやめときました笑

 

あとデカイスピナベとかトレーラーと合わせて使うのがいいみたいです

 

 

ということで寄り道してお買い物+基さんというご褒美タイムを終えて目的の小規模流入河川へ

 

 

朝スピナベさんに「今日はハードルアー縛りでやりましょか!」なんて提案しておきながら

 


f:id:tukinukeroman:20180620004231j:image

 

裏切りフィッシュ!

ドライブクロー2インチのダウンショット!

 
f:id:tukinukeroman:20180620124539j:image

 

続けてギル!

 

 

恥ずかしないんか?

そんな声が聞こえてきそうです笑

 

 

そしてスピナベさんはきっちりハードルアー縛りの約束を守ってスプーンで1尾釣ってお昼へ

 

 

午後は本湖に行ってみたり、水路に行ってみたりもしましたが反応なし

 

 

そして午前中反応のあった流入河川に戻ってしばらく 


f:id:tukinukeroman:20180620005025j:image

 

スピナベさんのスピナベフィッシュ2連発(1匹は40up!)

 

さらにスプーンで釣果を伸ばすスピナベさんに対してつきぬけろマンは大苦戦

 

クランク、チャター、ブッチギル色々投げましたが、またしても裏切りのテキサスで1バイトあったのみ笑

 

 

恥ずかしさを押し殺しながらロッドをしまいました

 

 

結果

つきぬけろマン 1本(裏切りのフィネス)

スピナベさん 5本(1本ヨンマル)

 

次はスピナベさんと亀山で初の対決フィッシングを執り行うことが決まりましたが、まったく勝てる気がしません笑

 

これは早速ぼんどんさんに頂いたミートネールの出番かもしれません

 

まあでも日本もコロンビアに勝ちましたからね

何が起こるかわかりません

 

まあ何はともあれ次も楽しみなんです笑

 

 

ではまた

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブZ 4lb (ダイワ)

ルアー:ドライブクロー 2インチ (OSP)   

             #ダッピクロー

リグ:ダウンショット 1/16oz 

フック:ホビット #3 (リューギ)