細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/22 房総リザーバー巡り

4月22日(日) 高滝湖→亀山湖→ローカルダム

9時~18時30分   晴天

 

スピナベさんとスピナベさんの会社の後輩の方(はじめまして)と房総半島にバス釣り

 

 

今回のミッション40upを掲げ、全員にとって初場所となる高滝湖へ

 

まずは最下流部へ

水が汚くてイマイチ気配なし

おまけにチャプター開催日だったみたいでボートがたくさん浮かんでいる状況

スピナベさんがチャプター参加者二人に話聞いたみたいですが、二人ともノーフィッシュというテンションの下がる回答

 

 

とりあえず移動して一気に上流へ

 


f:id:tukinukeroman:20180423102436j:image

 

ここは見えバス(しかもデカイ)がうようよおりましたが、相当叩かれているのでしょう

ルアーを交わしていく様は見事でした笑

 

オーバーリアルに小バス、もしくはギル?がついばむようなバイトが得られたのみでした

 

そしてさらに上流のバックウォーターへ


f:id:tukinukeroman:20180423101311j:image

 

バスもちらほらいるっぽいんですが、圧倒的に他の魚が多いような状況

さすがに夏場所過ぎたのか

 

 

ここで高滝湖を早々に見切り亀山湖

 

 

こちらは魚影もりもり

ネストもちょくちょく見受けられる状況でした

 

ダウンショットでとりあえず一本揚がるかなーとか思ってたんですが、こちらも一筋縄ではいかず…

 

亀山でもバスに触れず

一方スピナベさんはスピナベとライブベイトリグで反応得られたみたいですが、バラしてしまったみたいで惜しかったみたいです

 

 

その後、蕎麦を食し最後の望みを託しローカルダムへ移動

 

 

ここで早速スピナベさんがノーシンカーワッキーで35くらいのバスを連発

 

 

そしてスピナベさんの後輩もバスゲット

 

 

あかん、俺だけまだ釣ってねぇ…

 

とりあえず皆さんが釣っていたノーシンカーワッキーをリグると

 

 
f:id:tukinukeroman:20180424005117j:image

  
f:id:tukinukeroman:20180424005154j:image

 

連発…

でもちゃいちー…笑

 

しかしノーシンカーワッキーすげーな

変えたら即効で喰った笑

 

 

その後もう1本追加してノーシンカーワッキーからハードルアーに切り替えてサイズアップを図ります

 

 

チャター、ロングA、メタルバイブなど投入するも反応が得られず

オーバーリアルはチェイス多数もバイトには至らず

 

 

最後に水面ちょい下をスローに引けるステルスペッパーでも試しに投げてみようかな

 

そんな出来心で投げた2投目

 

 

 

グンッ!!!

 

絞り込むようなバイト!

 

 


f:id:tukinukeroman:20180424081239j:image

 

ようやくのまともサイズ♪

目測35~36ぐらい

 

タイミング、場所、ルアーがハマった感じで気持ちいい1本

 

それからまもなく日没とともにストップフィッシング

 

最終的には

スピナベさんは連発の後、ハードルアーに切り替えバイトは得るもののキャッチには至らず6本

スピナベさんの後輩は2バス、1ギル

私は豆バス含め4本

 

高滝、亀山はタフな感じで最後のフィールドでは1人だけボーズになってしまうかもという危機的状況にも一時的に陥りましたが、なんとか最後の1尾で一矢報えた感笑

しかしながら今回の目標の40upは未達に終わりました

 

まだまだ修行が足りませんね

 
f:id:tukinukeroman:20180424181557j:image

 

GWにかけて勉学に励みます…

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブZ 4lb (ダイワ)

 

ルアー①:ドライブクローラー 3.5インチ (OSP)    #ダークシナモン・ブルー&ペッパー

リグ:ノーシンカー

フック:バザーズワームフックSS G-FN #4 (ダイワ)

 

ルアー②:ステルスペッパー70S (ティムコ)

     #クリアピンクヘッド