細男とバス

The Thin Man and the Bass

12/2 印旛沼~房総半島の旅 (NBNF(^_^;))

12月2日(土) 印旛沼、房総野池、佐久間ダム

7時~17時

 

最近仲良くしてもらっているスピナーベイターさんとまたまたバス釣り

 

 

今回はお互い初の印旛沼からスタート

冬の1級ポイントと言われる中央排水路へ


f:id:tukinukeroman:20171205002908j:image

 

気温は3℃

寒すぎて手がかじかむ寒さ!

そんな状況ですが、ここは噂通り見えバスがたくさんおりました!

 

 

まずはスモラバで様子見しますが無反応

なんならルアーを交わして泳いでいきます

 

 

スピナーベイターさんは見えバスにスピナーベイトをぶちこんでいくさすがのスタイルですが厳しい様子

 

 

あまりの天才ぶりにお互い翻弄されながら黙々とサイトフィッシングに励みます

 

 

しばらくしてお互い状況報告

私は安定のノーバイトでしたが、スピナーベイターさんはメタルジグの提灯で1バイトありましたとのこと!

 

 

提灯ってことはトップにも出るのか?

ここで閃きのオーバーリアル投入

 

 

するとバスが湧いてきた

この日初のバスからの反応

バイトには至りませんが冬にこんなにトップに湧いてくるハイシーズンみたいな状況にちょっと感動

 

 

と言いつつ結局釣れなかったんですけどね笑

 

 

ちなみにスピナーベイターさんのジョイクロにも湧いてきたようです

 

 

ラインを嫌ってるんでしょうね

 

 

とりあえず2時間ほど費やしてしまったので見切って移動

 

 

一気に大移動で房総半島の野池を目指します

 

 

 

 

当てにしてた野池はまさかの水抜きという大誤算

水は抜いちゃいかんよ…

 

 

 

そこで前回スピナーベイターさんが良型を揚げた野池へまたまた大移動

 

 

魚影の濃さ的にコンディションが冬化してもなんとかなると期待したのですが、反応なし

 

釣りうまのスピナーベイターさんも同様の状況のようで移動を決断

 

 

冬でもワカサギとか活発なベイトがいる方がいいのではという判断のもと、最後は佐久間ダム

 

 

到着するやいなや先行者がバスをキャッチ

 

その先行者は朝からやって6本キャッチしたみたいです

 

読みに間違いはなかった模様

日没まで残り1時間という状況ですが高まる期待

 

 

 

そして!

 

 

 

 

 

 

ぬおあぁぁー!!

 

 

 

 

あ…

 

 

 

釣れませんでしたーm(_ _)m

 

 

無でした

 

 

最後は渾身のダウンショットを投入したんですがね笑

 

 

ちなみにスピナーベイターさんは1バラシだったようです

 

 

スピナーベイターさんの貴重なフィネス(ダウンショット+HPシャッドテール)だったみたいですが、ブッシュに潜られちゃったみたいです

 

 

そんなわけでまたまた厳しい結果に終わってしまったわけで

 

 

リベンジを誓いあったわけです

 

 

 

2017年も残すところわずか

 

 

ドラマフィッシュ目指して頑張ります

( ゚Д゚)ゞ