細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/13 長岡野池 久々のバス

9月13日(水)  長岡野池  7時~8時

 

長岡の野池へ行って参りました

なんで平日に新潟?なんて細かいことは気にせずに行きましょう笑

 

 

ネット検索だけを頼りに到着した初場所

先行者(バサー)発見で一安心

 

未知のフィールドということで挨拶代わりにTN60をキャストしていきます

 

 

早巻きでスロープらしきものが沖に向かって沈んでいるところに差し掛かったところでモサッとした感じ

 

一瞬ウィードかと思いましたが、ラインが走ってエラ洗い

 

バスであることを確認出来て歓喜します

 

そして無事引っこ抜きランディングに成功

 

 
f:id:tukinukeroman:20170913203230j:image

 

33~4ってとこでしょうか

つきぬけろマン的にはグッサイです

 

 

んでその後、少しポイントを変えてリリーパッド上とその周りをチェック

 

オーバーリアルに2匹20ちょいぐらいのバスがチェイスしてきましたがバイトに至らず

 

フォローにぼんどんさんから頂いたウープスを投げて見るも彼らの消息は途絶えてしまいました笑

 

 

気を取り直し、再び最初のポイントへ戻り

 

ルアーをシャッドに変えて再び早巻き敢行

 

するとまたスロープ付近で今度はモターッとした感じ

 

さっきより重たい感じ!

 

 

そして魚体を確認

 

 

…デカイ!!

 

 

しばしファイトの後、ハンドランディングに無事成功 ♪

 


f:id:tukinukeroman:20170913210840j:image

トレブルフック2本で合計6つの針先があるうち、5つの針先が貫通しとりました

バレようないってやつですね

たまたまですけど

 

f:id:tukinukeroman:20170913210859j:image

 

んでサイズは44かな?

久々の40アップです♪

 


f:id:tukinukeroman:20170913232306j:image
 

そしてその代償なのでしょうか?

フロントフックめっちゃ曲がってました

 

不思議と気分は悪くない笑

 

 

ちなみに釣りの方はその後雨に打たれてあえなく撤収

まあでも約1時間でこの釣果は昨今の不甲斐ない私にとっては十分すぎる内容だと思うのでもうお腹一杯です笑

 

いい釣り出来ると思うので皆さんも長岡に来たときは野池探索してみてください

 

ではでは

 

 

タックルデータ

Rod:FVR 60CML-2J (フェンウィック)

Reel:タトゥーラ 100H (ダイワ)

Line:モンスターブレイブ 10lb (ダイワ)

Lure:TN60 マルハタサウンド  (ジャッカル) 

         #小鉄シブ銀

 

Rod:ブレイゾン 632LS (ダイワ)

Reel:14 カルディア 2506H (ダイワ)

Line:フィネスブレイブ 4lb (ダイワ)

Lure:レベルシャッド  (レイドジャパン) 

         #ジェットオイカ