細男とバス

The Thin Man and the Bass

【BEST BUY】スナッグレストレーラー

バスがなかなか釣れませんので、お気に入りアイテムの紹介でもしようと思います

 

今回は私的におすすめのトレーラーフックを紹介したいと思います


f:id:tukinukeroman:20170829222331j:image

スナッグレストレーラー(RYUGI )

 

ご存じでしょうか?

 

なぜ気に入ってるかというと

フックが横に向いちゃわない

 

 

どういうことかといいますと


f:id:tukinukeroman:20170829223122j:image

これ通常のトレーラーフックをセットしたデラバズです

 


f:id:tukinukeroman:20170829223254j:image

このようにトレーラーフックはゴムで固定したりするのが一般的かと思います

 

これでもある程度固定は出来るのですが、キャストを繰り返したり荒っぽく扱うと下の写真のように横向きにズレちゃったりしちゃいます

 


f:id:tukinukeroman:20170829223038j:image

これはちょっと極端にしてますが、言いたいのはこんな感じ

 

こうなっちゃうと回避性能は格段に落ちてしまいますよね

 

しかし、先ほど紹介したスナッグレストレーラーというトレーラーフックだとこれがかなり抑制されます

というかこの写真のように横向きにすることは不可です

 


f:id:tukinukeroman:20170829233416j:image

 ご覧のようにフックがチューブと一体化してるので曲がりようがないんです

 

 

以下、取り付け手順です


f:id:tukinukeroman:20170829233543j:image

まずフックサイズに合わせてチューブをカットしてください

 


f:id:tukinukeroman:20170829233649j:image

オフセットフックの要領でチューブの先端で一度貫きます

 


f:id:tukinukeroman:20170829233808j:image

そしてフックの根元まで持ってきます

 


f:id:tukinukeroman:20170829233903j:image

そしてそれを反転させてフックの穴にチューブごと貫きます

 


f:id:tukinukeroman:20170829233944j:image

こんな感じで刺して


f:id:tukinukeroman:20170829234002j:image

位置合わせして完成です

 


f:id:tukinukeroman:20170829234050j:image

ホールド感は抜群でズレようがありませんので、ウィードレス性は従来のものより格段に良くなってると思います

 

唯一の懸念点としてチューブが破れたりしないかということも考えられますが、これまで使用してそういったこともないのでおそらく大丈夫でしょう

 

故におすすめのトレーラーフックなのです。

 

尚、サイズはMが無難かと思います

結構太軸フックのアメモンのスピナベとかでも取り付け出来ましたので

 

 

ささめ針(SASAME) HST049 スナッグレストレーラー M

ささめ針(SASAME) HST049 スナッグレストレーラー M

 

 

以上、よろしゅうです