細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/4 上野沼 (MK杯2020 第2戦)

皆様、ご機嫌麗しゅう

 

 

 

コロナで自粛モードの日本ですが、バスフィッシングは3密に該当しないので、予定通りスピナベさんと上野沼でMK杯を実施

 

 

 

桜が咲く一方、1週間前は季節外れもあり、まだまだ不安定な天候が続きますが、今回は果たしてどうなるのか(勝負もあるが、まずは今年の初バスを釣りたいというのが自分の本音笑)

 

 

 

 

お互い初場所ということで胸を踊らせて現地へ

 

 


f:id:tukinukeroman:20200405170617j:image

 

 

今回の上野沼は茨城県桜川市にあります

レンタルボートはまことボートさんで借りることになります

特にホームページ等なく、情報は少ないのですが、ざっくり以下が詳細

 

・1日3000円、半日2000円(7回利用すると一回無料になるポイントカードあり)

・受付は6時半~(準備は6時頃~OK)

・受付でボートに溜まった水を抜くキャップ(免許取るときに名前覚えたけど忘れた)を借りるので、それを4時までに返してボート返却完了になる

・ボートはエレキがあれば取付可、なければ手こぎ

・釣果情報はないが、噴水周りが基本釣れるらしい

シラウオが生息している

 

 

 

事前情報は上記のみ

いつも通り、じゃんけんに負けてスピナベさん操船で釣り開始

 

 

 

スピナベさんは午後の風が吹くタイミングが勝負どころと考え、最初のターンでまずはバンク沿いを一周して状況把握をすることに

 

 

 

 

先週の降雪などで水温があまり上昇してないんじゃないかと個人的に思っていたが、バスがシャローでそれなりに見え、ネストも散見される状況でスポーニングは結構進んでいるみたい

 

 

 

 

特にハードボトムの絡む南側のストレッチと西奥でバスが多く見えた

 

 

 

 

その後も巡回を続け、ボート屋近くのダムサイト(?)的なポイントでフットボールをポトポト落としていると

 

 

 

 

 

 

 

ラインがスーッ

 

 

 

 

 

 

 

ビックリアワセするもスッポ抜けorz

 

 

 

 

 

 

完全に油断してた…

 

 

 

 

貴重なバイトが…

 

 

 

 

 

もったいない…

 

 

 

 

 

 

痛恨のミスでチャンスを逃して操船が私に交代

 

 

 

 

 

バラしたポイントを休めて例の噴水周りを軽く一周してバスを何匹か見かけたストレッチへ再エントリー

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20200406000339j:image

 

 

水が噴き出しているのが噴水

もっと高く上がるタイミングもあり、近づくと水を浴びることになるので要注意笑

 

 

 

 

噴水は周りにブイとネットがあり、その下にブロックみたいなのがあると思われる

 

 

 

 

丹念に攻めてるバサーは魚探を駆使してダウンショットなどで釣ってるようです

 

 

 

 

 

私も少しDSで粘ってみるも間が持たず、すぐに移動

 

 

 

 

 

んで、期待のストレッチへ

 

 

 

 

 

スピナベさんのターンではシャローで接近戦を展開していたので、自分のターンでは少し距離をおいて一段落ちるブレイクまで釣っていく形でアプローチ

 

 

 

 

スピナベさんはラバジで、私はテキサスで攻めるも互いに反応なし

 

 

 

 

スピナベさんはダウンショットに切り替え、よりフィネスにアプローチ、私は中層~上に浮く魚をイメージしてビッグミノーでアプローチ

 

 

 

しばらくスイミング中心で流した後、ジャーク多めにアクションを切り替えて早々

 

 

 

 

 

 

コン、ググググ

 

 

 

 

 

 

抜群の手応えとともにレバンテが曲がる!

 

 

 

 

ランディング直前で突っ込まれ、ヒヤヒヤさせられながらもスピナベさんのナイスなネットランディングに助けられ無事キャッチ

 


f:id:tukinukeroman:20200406001635j:image

 

今年の初バスは37cm、730g

春らしくミノーでキャッチ

思わず雄叫びを上げてしまった💦

 

 

 

 

 

 

いやー、感無量でございます

🚬がうめぇ(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

それからシャローからブレイクにかけてミノーを巻き倒すことを決意してキープキャスティング

 

 

 

 

 

 

しかし、その後は反応なく

 

 

 

 

 

 

スピナベさんもあらゆる手を使って、めぼしいバンク沿いを攻めますがギルバイトやショートバイトに悩まされ、キャッチならず

 

 

 

 

 

約束の帰着時間になり、ストップフィッシング

 

 

 

 

 

第2戦は私まさかの勝利でMK杯2020の勝敗はイーブンに( ´∀` )b

 

 

MK杯2020 result

第1戦(3/8) ー 亀山湖(ボート) 雨天途中終了

第1戦仕切り直し(3/21) ● 片倉ダム(ボート) 0 - 330g

第2戦 (4/4) ◯ 上野沼(ボート) 730 - 0g

 

 

上野沼、

簡単ではないですが、様々なストラクチャーがあって色々な釣りが楽しめ、規模もエレキで回れば入り直しが簡単でとてもいいフィールドでした

また来たいと思います

 

 

 

それにしてもライトリグが効かない状況でのワンテンでの一発気持ち良かった~

 

 

 

ごっつぁんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

タックルデータ

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン: バスX 10lb (ダイワ)

ルアー:ヴィジョンワンテン (メガバス)

     #イエローMコーチドック