細男とバス

The Thin Man and the Bass

2/16 釣パラダイス

ご機嫌麗しゅう

 

ひっさびさの釣りに行って参りました

といっても管理釣り場ですが😅

 

 

春の訪れを少しずつ感じ始める今日この頃

スピナベさんとフィールドへ赴こうかとも思いましたが、お互い春本番に向けて色々練習したい釣りもあるということで、バスとトラウト両方楽しめる千葉県山武市にある釣パラダイスへ

 

 

TOP of 釣パラダイス

 

 

2年前に一度来たことがあるのですが、その際は相当舐めてかかり、大苦戦しました笑(下記参照)

 

1/7 釣りパラダイス(管釣り) 初釣り - 細男とバス

 

 

とはいえ、今回も相変わらず舐めて臨みました

 

 

 

半日券を購入し、8時半頃から釣り開始

 

 

 

まずはエリアトラウトを嗜むことに

 

 


f:id:tukinukeroman:20200219080639j:image

 

 

 

 

古沢勝利プロはエリアトラウトでミノーのジャーキングを練習したらしいので、それに習いバス釣りで重宝しているTDミノー60SPにシングルフックを装着してミノーの練習開始

 

 

 

 

 

しかしながら、全然反応が得られない…

 

 

 

 

反応があるのはタダ巻きのみ笑

 

 

 

 

早々に心が折れ、ステルスペッパーにシングルフックを装着してトライ

 

 

 

 

プロップベイトはトラウト好みではないのか、はたまた私の圧倒的スキル不足なのかは不明ですが、とりあえず反応ワロシ

 

 

 

 

スピナベさんが隣でトラウト用クランクで連発しているのを目の当たりにし、当初の目的であるバス釣りの練習という名目は消え失せ、私もトラウト用クランクを気付けばリグっていました

 


f:id:tukinukeroman:20200217225557j:image

 

そしたらとりあえず釣れました

 

 

 

着水後放置すると魚が浮いてくるのに気付き、トップ的に使うと

 


f:id:tukinukeroman:20200217225804j:image

 

こんな美しいアルビノトラウトも釣れちゃったりして、エリアトラウトを満喫してしまいました笑

 

 

 

 

その一方でスピナベさんは目的を明確に持ち、バス釣りにも応用できるドリフトの練習をしていて魚もしっかり釣っておられました

 

 

 

うまいなー

そして人間が出来ているなー

と感じました笑

 

 

 

 

 

これ以上トラウトをすると私の人間的に弱い部分を露呈してしまうため、バスポンドへ移動することに

 

 

 

 

 

 

 

そして私はこの時を待っていた

そう、年明けに購入したタトゥーラSVTW 2020年モデルを投げる時を

 


f:id:tukinukeroman:20200217230452j:image

 

 

5gのシャッドを投げてもラインが全く浮かない

 

 

10gのクランクを投げると抵抗をまったく感じない

どこまでも飛んで行きそうなキャストフィール

 

 

 

5年以上型落ちしたモデルしか使って来なかった私にとっては完全に革命レベルです🇨🇺

 

 

 

 

都度都度昇天しながらキープキャスティング

 

 

 

 

 

やがて更なるキャストフィールを求めてメタルバイブをセット

 

 


f:id:tukinukeroman:20200218081245j:image

 

2020年初バス(管釣りですが)笑

リフト&フォールで35ぐらいの結構いいやつ

 

 

 

スピナベさんから称賛のお言葉をいただきましたが、何を隠そう、私はキャストフィールを求めてメタルバイブを投げてただけなのだ

 

 

 

 

しかし、メタルバイブがハマる展開は今までなかったので面白い

他のルアーやワームで反応が得られない中、メタルバイブのリフト&フォールは圧倒的にバイトが多かった

 

 

 

相変わらずのランディングテクで半分以上バラしましたが、その後2本追加

 




f:id:tukinukeroman:20200218223733j:image

 


f:id:tukinukeroman:20200218081533j:image

 

 

 

レバンテ+タトゥーラSVTWのタックルとメタルバイブのポテンシャルに酔いしれて、春本番に向けての練習という目的をまた失いかけていたので、軌道修正

 

 

 

春向けの釣りを試す

 

 

 

 

これまたバスの活性が低いのか、はたまた私の圧倒的スキル不足なのかは不明ですが、シャッドテールのスイミング、瞬テキ、チャター、フットボールなど色々試すも反応得られず

辛うじてミノーで1本追加してタイムアップ

 



f:id:tukinukeroman:20200218082356j:image

 

結果的に春本番に向けての釣りで手応えを掴めたかは微妙ですが、タックル強化を実際に使用して感じれたのは良かったかなと

 

 

スピナベさんはビッグベイト、スピナベ、ミドストなど春の釣りを徹底的に試すも反応が得られなかったようで、管釣りとはいえまだ冬よりのコンディションだったのかもしれません

 

 

もしくは暖かい雨か冷たい雨か判断は付かないですが、雨が降り続けていたので急な水温変化により、一時的にバスの動きが鈍ってしまったのかもしれません

 

 

 

いずれにせよ、管釣りとはいえ適材適所のルアー選択が必要なようです笑

 

 

 

 

そんな状況でしたが、スピナベさんはラスト30分で春を意識したミドストに何やらアレンジを加えたリグで連発してました

 


f:id:tukinukeroman:20200218085351j:image

 

 

 

 

 

 

春本番まであと少し

楽しみで仕方がない

 

 

 

 

タックルデータ

トラウト用

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:フリームスLT 2000S (ダイワ)

ライン:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:ピオ (フォレスト)

    #グリーン

 

バス用

ロッド:レバンテ F3-66LV (メガバス)

リール:タトゥーラSVTW 103SH (ダイワ)

ライン:エクスレッド 10lb (東レ)

ルアー:①ノッキンジョー 1/4oz (ジャッカル)

     #青虎

    ②スゴイミノー (ゲーリーヤマモト)