細男とバス

The Thin Man and the Bass

2019 ルアーベストナイン

皆様、ご機嫌麗しゅう

 

 

 

私の釣り納めは先週末四ッ谷池でお気に入りルアーを数点根掛かり&ロストして無事納まりました笑

 

 

 

今年の後半は子どもが生まれたこともあり、あまり釣りに行けませんでしたが、色々なフィールドで釣りを楽しめた1年で良かったなと思います

 

 

 

そんな1年の振り返りも兼ねて、今年も自己満のルアーベストナインやります!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばしお付き合いください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選出方法はこれまでどおり、下記の要領で

 

以下のように各部門別に選出

ワーム部門 3種

プラグ部門 3種

ワイヤーベイト、ジグ部門 1種

トップ部門 1種

その他部門 1種

今年度MVP

 

 

 

万が一、ご興味のある方がいた時用の過去のルアーベストナイン記事は以下のリンクでみてね(*´・ω・`)ノ

 

 

http://tukinukeroman.hatenadiary.jp/entry/2018/12/26/002500

 

http://tukinukeroman.hatenadiary.jp/entry/2017/11/19/103029

 

 

 

 

 

では早速

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーム部門

★1

ドライブクロー2インチ (OSP)

 

 

スピナベさんとの対決シリーズの今年初戦の片倉ダム戦のウイニングルアー

3月下旬にも関わらず、雪が吹き荒れるえげつないフィールドコンディションにもかかわらず、バスに口を使わせた秀逸ワーム。

 


f:id:tukinukeroman:20191223081107j:image

 

この時はダウンショットでしたが、スモラバのトレーラーなどでもたくさんバスを連れて来てくれるここ数年の信頼度No.1ワーム(昨年はその他部門でスモラバのトレーラーとして選出)

 

 

★2

ドライブシュリンプ4インチ(OSP)

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Shrimp 4インチ W001 ウォーターメロンペッパー

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Shrimp 4インチ W001 ウォーターメロンペッパー

 

 

ソロ片倉でラスト10分での40upドラマフィッシュをもたらしてくれたワーム 


f:id:tukinukeroman:20191223081352j:image

 

テキサスで使用していますが、フォール時の派手過ぎない複雑な動きと細身なシルエットが神経質なバスにも口を使わせる、そんな気がしています

 

 

★3

ウイニングクロー3.6インチ(Dスタイル)

 

DSTYLE ウイニング クロー 3.6インチ アメザリ
 

 

 

淡路島のビフテキ祭りの口火を切ってくれたきっかけのワームということで選出

ライトウエイトにも対応したアームがフォールだけでなく、ボトムを手広くスイミングさせる際にもイメージしやすくて気に入っています

 

その他ノミネートワーム達

4インチカットテール(ゲーリーヤマモト)

リトルエスケープツイン(ノリーズ)

リザードクロー3.6インチ(アイマ)

クリーチャーホッグ(バークレイ)

 

 

ハードルアー部門

★4

エスソング(ガンクラフト)

 

ガンクラフト エスソング115 ハス シンキング SSONG115
 

 

7月の亀山ダムでの身内トーナメント"七夕杯"のウイニングルアー。見事各自持ち寄った景品総取りに成功したマネーベイト💰

また、小柄の部類ではありますが、これが自身のビッグベイト初フィッシュでもあり、思い出深いルアーになりました。

ビッグベイトは何度も掛けてはバラして悔しい思いをしてきたので、感動もひとしおでした(T^T)

 

 

★5

SR-Xグリフォン (メガバス)

 

スピナベさんとの佐久間ダムでのプラグ限定戦で連発したルアー。一時逆転し夢を見かけましたが、最終的に勝負は敗戦に。ただ他のクランクでは反応がなくても、こいつには反応があったというのは事実。昔からお世話になっていますが、改めていいルアーだなと感心しました。

 


f:id:tukinukeroman:20191223080844j:image

 

個人的にはサイズ感と、なにより他のクランクと比べてスローフローティングな特徴が効いてるんじゃないかと感じてます。

 

 

★6

TDミノー60SP (ダイワ)


f:id:tukinukeroman:20191112201922j:image

※廃番なのでHPの写真を引用

 

八潮の用水路でサプライズスモールと引き合わせてくれたルアー。

8月の淡路島でもバス釣りビギナーの友人に初のハードルアーフィッシュをもたらしたり、実釣性能の高さを示してくれました。残念なことに廃番みたいなので、追加購入するにはタックルベリーで出会えることを祈るのみ(/。\)

※先日四ッ谷池で痛恨のロスト(ToT)

 

 

 

ワイヤーベイト、ジグ部門

★7

イヨケンチャター・アディ (10FTU)

+ スプリットテールトレーラー (ZBC)

 

 

 

2017年MVPルアーのアディが今年もやってくれました。3月初めの初バスがこの組み合わせでの40up!ただただシビレました!

 



f:id:tukinukeroman:20191223080331j:image

 

トレーラーはやっぱストレート系がウネウネ感が凄くて好きです。

 

 

トップウォーター部門

★8

オーバーリアル63ウェイク (OSP)

 

淡路島釣行でバイトの猛攻にあったルアー。でも釣れたのは一匹だけ笑(何度もバラしましたので…)

喰わせの能力が高いのは言うまでもなく、集魚力も高いので、サーチベイトとしても使用頻度の高いお気に入りルアー。

 

その他ノミネートルアー

ベビートーピード (ヘドン)

 

その他部門

★9

4インチカットテール (ゲーリーヤマモト)

 

毎年お世話になっているワームで昨年のワーム部門2位でもありますが、今回選出した理由は

 

令和初バス

 

を釣ったから!笑

ちなみに平成最後のバスはドライブクロー2インチのダウンショットでした

 

 

バス釣りはフィネスで始まり、フィネスで終わるのです( ・`д・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

というわけでとりあえず出揃いました

 

 

★1 ドライブクロー2インチ (OSP)

★2 ドライブシュリンプ4インチ (OSP)

★3 ウイニングクロー3.6インチ (Dスタイル)

★4 エスソング (ガンクラフト)

★5 SR-Xグリフォン (メガバス)

★6 TDミノー 60SP (ダイワ)

★7 アディ (10FTU)  +

         スプリットテールトレーラー (ZBC)

★8 オーバーリアル63ウェイク (OSP)

★9 4インチカットテール (ゲーリーヤマモト)

 

 

 

 

 

 

 

そして2019年MVPは…

 

 


f:id:tukinukeroman:20191222235026j:image

 

 

 

エスソング (ガンクラフト)

 

 

 

サイズこそ40upにも届いていませんが、去年勝てなかった身内トーナメントを勝たせてくれたルアーで、しかも自分にとって初のビッグベイトフィッシュももたらしてくれたということで今年のMVPルアーにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もまた素敵なバスとルアーに出会えることに期待して、年を越したいと思います。

 

 

 

 

 

 

来年もまた何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

では皆様、良いお年を!