細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/15 東京港湾 ショアシーバスという名のドラッグ

エルドレッドさんが引退セレモニーで来日してましたね

 

 

外国人選手で引退セレモニー出来るなんてすごいですよね

 

 

 

自分もロッドを置くときは引退セレモニーをしてみたいものです

(プロですらないけど)

 

 

 

 

 

 

さて、そんなカープジョークはさておき、スピナベさんと久々の釣行へ

 

 

 

 

今回はシーの付くバスを狙いにお台場方面へ

 

 

 

前からスピナベさんにはソルトゲームを誘われていたのですが、バスゲームをこよなく愛すあまり、これまでシーバスは後回しの状態でしたが、食わず嫌いの私が遂に重い腰を上げ、シーバスロッドを買ったわけです

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916135357j:image

 

ダイワのシーバスハンターX 90MLを購入

 

 

リールはバス用のスペアとして眠っていたアブガルシアのクロスフィールドの2500番を叩き起こしました

 

 

PE1号にフロロ16lbのリーダーを結び、準備完了

 

 

 

ルアーはメタルバイブを4つ、シンキングミノーを2つ準備して戦闘体勢が整いました

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916171959j:image

 

 

 

潮目も考慮して午後3時頃出発

大潮って期待出来んじゃないの?って素人発想で勝手にテンションは高めです

 

 

 

特に下げ潮が熱いのでしょうか?

よくわかりませんので、スピナベさんの仰せのままにポイントへ

 


f:id:tukinukeroman:20190916135154j:image

 

お騒がせの豊洲市場近くのポイントからスタート

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916150719j:image

 

いい景色ですね

アーバンシーバスの醍醐味ですね

 

 

 

 

 

 

 

反応なく、移動

 

 

 

 

 

 

 

次のポイントも気配なしで移動

 

 

 

 

 

 

 

隅田川河口付近へ

 

 

 

 

 

下げ潮のタイミング

 

 

 

 

 

 

橋脚の明暗

 

 

 

 

 

条件が揃ったポイントで遂に!

 

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916172206j:image

 

 

 

スピナベさんが釣りました!

自分ではないんだよなー笑

 

 

 

60近いスズキサイズってやつですね!

流石、釣りウマイケメン銀行リッチマン!笑

 

 

 

 

 

その後、ちょこちょこボイルがあったりする期待値高まる状況でしたが、私の方には反応なく

 

 

 

 

やがてゴミが溜まるような潮目になり、見切りを付けて移動

 

 

 

 

 

 

このタイミングで最初の豊洲ポイントへ再エントリー

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916165843j:image

 

東京の素晴らしき夜景

 

 

 

 

 

 

至るところでイチャイチャしているカップル目掛けてメタルバイブを投げ込みたくなる気持ちをグッとこらえ、東京湾へキープキャスティング

 

 

 

 

 

 

そういや、カーディーラーの営業の人がこの辺はシンキングミノーをひたすら投げてたら釣れるって行ってたな

 

 

 

 

 

 

アイマのサスケ95をキープキャスティング

 

 

 

 

 

 

 

 

そして明暗ポイントで遂に待望のゴゴーンと持っていくようなアタリ

 

 

 

 

 

 

スイープにフッキングして

 

 

 

 

 

 

キターーーーー

 

 

 

 

 

 

歓喜の声を上げて数秒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプ一発バラシ…orz

 

 

 

 

 

 

この瞬間が今も脳内でリフレインしています

 

 

 

 

 

 

その後、一匹のサヨリが慰めてくれてゲームセット

 

 


f:id:tukinukeroman:20190916172242j:image

 

 

 

 

ただただ今はシーバスにリベンジしたい

その気持ちで埋め尽くされています

 

 

 

 

どうやら私はシーバスゲームにハマってしまったようです( ゚ー゚)

 

 

 

To be continue…