細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/8 八潮で素敵な出会い

先週に続いて近くの用水路へ行って参りました

 

 

お昼から嫁さんとドラム式洗濯機購入という重大イベントを控えておりますので、この日も朝マズメ数時間だけ

 

 

 

まずはオーバーリアルのランガンで様子見

 

 

 

 

何度かバイトはありましたが、おそらくギル

 

 

 

 

 

 

その後、間違いなく50以上あるバスが悠々と前を泳いでいくのを目撃

 

 

 

 

 

もちろんオーバーリアルを進行方向に向かって投げ込みます

 

 

 

 

 

 

 

華麗にスルー( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

私の憧れの50upさんは何事もなかったかのように過ぎ去って行ってしまいました

 

 

 

 

 

 

その後、トップへの反応が芳しくないのでTDミノー60で少しレンジを下げてジャーキングで探ってみることに

 

 

 

 

 

すると早速反応あり💡(秒でバレましたが笑)

 

 

 

 

 

 

キャストしながら下っていくと

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツーン

 

 

 

 

 

 

と気持ちのいいバイト

 

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20190909112239j:image

 

釣れた

 

 

 

ん?

 

 

なんかいつものバスと雰囲気が違う??

 

 


f:id:tukinukeroman:20190909112429j:image

 

 

そしてフックを外しながら思う

 

 

 

口が小さいなと

 

 

 

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

 

 

スモールですやん!!!

 


f:id:tukinukeroman:20190909125549j:image

これが噂のスモールですよね?笑

 

 

サイズは25ないぐらいですが、めちゃくちゃ嬉しい

 

 

 

 

多摩川の豆スモールに続いて生涯2匹目のスモール笑

 

 

 

 

 

そしてランガンを続けて

 

 


f:id:tukinukeroman:20190909112742j:image

 

この日2本目のスモール!

サイズもアップ!!(30ないぐらいですが)

 

 

 

これもガツーンといい掛かり方しまして、手前まで寄せてきたときにはスモール独特の突っ込むような抵抗

 

 

 

 

たまらんね(●´ω`●)笑

 

 

 

 

今回あえてPE直結でやってたんですが、ノビがない分、フッキングした時の引っ掛けた感がすごいです

 

 

 

フッキングが下手糞な自分にはパワー的にも、感度的にもこっちの方がいいかなとも思えてきました💡

 

 

 

 

 

んで、その後はパタリと反応はなくなり、納竿

 

 

 

 

 

 

思わぬスモールとの出会いで、平日の仕事で疲弊した身体には十分な癒しとなりました

 

 

 

水路のバス達台風大丈夫やったやろか…

 

 

タックルデータ

ロッド:17 エアエッジ 682ML+S-E(ダイワ)

リール:14 カルディア 25006H(ダイワ)

ライン:PEパフォーマンス 0.8号(ダイワ)

             ※直結

ルアー:TDミノー60 SP (ダイワ)

       #ゴーストアユ