細男とバス

The Thin Man and the Bass

12/22 亀山ダム 釣り納め

2018年の釣り納め

 

舞台は亀山ダム

レギュラーのスピナベさんに加え、9月に共に釣りをした歌手さんとモデルさんも加わり計4名の釣り納め大会を決行

 

 

大会ルールは前回同様1尾の全長を競い、勝者は各々が持ち寄った1000円以内の賞品がもらえるというもの

 

 

水温が日に日に下がっていく難しい時期に果たして釣りあげられる者がいるのだろうか

そんな不安な気持ちとともに出船

 

 


f:id:tukinukeroman:20181222223555j:image

 

まずはスピナベさんが操船

おもむろに押切沢方面へ

 


f:id:tukinukeroman:20181222223639j:image

 

今回からスピナベさんが導入した魚探ディーパー


f:id:tukinukeroman:20181222223807j:image

 

スマホWi-Fi接続するとご覧のとおり、スマホが魚探に早変わり

テクノロジーの進歩は目覚ましいですな

スピナベさんは自撮り用の脚立を用意して見事な使いこなし

 

 

そしてディープフラット探索の旅へ

 

 

私はとりあえず水深チェックの目的もかねてディープクランクをまずは巻きまくります

 

 

異常がないことを確認して試したかったキャロシャッドにチェンジ

 

 

しかし、キャロシャッドは思った以上にキャストしにくく、アクションの付け方もなんかこれでいいのだかなんだか…

 

 

思った以上に使いにくいので、あきらめてメタルワサビーにチェンジ

 

 

 

そしてロスト!笑

 

 

 

 

とこんな具合にあれやこれや試して行き着いた果ては信頼と実績のドライブクロー2インチのダウンショット

 

 

ボトムから離れないよう丁寧にズル引き+シェイク

 

 

 

そんな作業を地道に続けていると

 

 

 

 

コンッ

 

 

 

 

聞いてみると重みが乗り、そのままスイープにフッキング

 

 


f:id:tukinukeroman:20181222225415j:image

 

まさかの展開

この厳しい時期でも釣れてもたで

ワイ 33cm

 

 

そして興奮冷めぬうちに

 


f:id:tukinukeroman:20181223185136j:image

 

スピナベさんもこの時期定番のレッグワームのダウンショットで32cm

 


f:id:tukinukeroman:20181223185208j:image

 

そして連発

27cm

 

 

どうやらここは何段かに分かれて落ち込んでいるような地形のようで、6メートルぐらいのミドルフラットになっているところで魚が固まっているみたい

 

私のきっかけの1本からそれを見抜いたスピナベさんが2本

やはりこの男やりやがる

しかし今回はサイズ勝負なので私1cmリードのまま操船交代

 

そしてこのタイミングでディーパーさんと接続していた携帯が殉職

 

出船から2時間足らず、バッテリー消費量がえげつないことはわかりました

 


f:id:tukinukeroman:20181223224603j:image

再起不能のディーパー

 

しかし、魚探があるとイメージがより明確になっていいですね、ディーパーが再起不能になってからは水深もわからなければ、地形もダウンショットなどで丁寧に探らなければよくわからん状況で苦戦

 

 

俺も魚探ほしい…笑

 

 

 

そんなぼやきは置いといて、バイトが遠のき、よりとも方面へ向かうも不発

 

 

 

 

昼休憩前にトキタボートに戻りがてら次は月毛橋に立ち寄ります

 

 

 

そしてここに入っていきなり

 

 


f:id:tukinukeroman:20181223220942j:image

 

スピナベさんがディープクランクで一発

ブリブリの38cm! ゚ ゚ ( Д  )

(お約束のように逆転される…)

 

 

サイズも去ることながら、クランクて…

うらやましすぎる…

 

 

興奮と失意の中、ボート屋に帰船

 

 

 

歌手さん&モデルペアと釣果報告

 

スピナベさん 38cm

わい     33cm

歌手さん   釣果なし

モデルさん  釣果なし

 

 

まあそんなもんすよね

周りほとんど釣れてなさそうでしたもん

 

 

 

情報交換と釣り談義の後、暖を取り午後の部出船

 

 

しかし、午後はサイズアップ狙いでじいさんワンドのドシャローに行ってみたりして迷走

 

 

特筆すべきこともなく、雨も強まり終了

 

 

歌手さん&モデルさんペアも異常なく終了

 

終結果はそのまま

スピナベさん 38cm (3本 38、32、27)

わい     33cm (1本 33)

歌手さん   釣果なし

モデルさん  釣果なし

 

 

スピナベさんの勢いは止められず、前回に続いて連覇を許してしまいました

 

 


f:id:tukinukeroman:20181224080638j:image

そしてスピナベさん賞品ゲット

歌手さんからオーバーライド

モデルさんからバスプロショップスのアクセサリー

私からはホプキンスショーテイ

 

ま、今年1年の締めくくりにふさわしい勝者かなと

 

やっぱこの人うまいわ(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

俺も釣りうまくなりたい

 

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブZ 4lb (ダイワ)

ルアー:ドライブクロー 2インチ (OSP)   

             #ダッピクロー

リグ:ダウンショット 3/32oz 

フック:ホビット #3 (リューギ)