細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/9 初河口湖 死ぬかと思った笑

9月9日 河口湖  7時~15時

 

 

出張やらなにやらで更新が遅くなりましたが、レギュラーメンバーのスピナベさんと河口湖へ

 

仕事で来たことはあれど、釣りはしたことがなかった河口湖へいざ降臨いたしました

 

 

 


f:id:tukinukeroman:20180910213909j:image

 

今回はさかなやボートさんから出船

ボート屋のおじさんに軽い気持ちで、「最近どうですか?」と尋ねると、

 

 

首を横に振られました笑

 

 

ガイドさんはいいサイズ釣って帰ってくるみたいですが、一般アングラーの釣果は芳しくない模様

 

 

 

情報収集というのも考えもんですね

 

聞かなかったことにして出船です笑

 

 

 

スピナベさんは船舶免許保有をしてる超絶イケメンなので、エンジン船でかっ飛ばします

 

 


f:id:tukinukeroman:20180910214402j:image

 

爽快、

そしてビューティホー

 

富嶽三十六景みたい(誰が描いたんでしたっけ?笑)

 

 

 

釣果うんぬんの前に景色が気持ち良いです

 

 

 

 

が…

 

 

 

 

ボート揺れまくりです(T-T)

 

 

 

 

そうです、この日強風です

 

 

 

 

とりあえず逃げるように風裏へ

 

 

 

 

西湖からの流れ込みもある良さげなポイントに到着

 

 

おかっぱりアングラーに気を使いながらエントリー

 

 

 

 

シャッド、ビッグベイトに反応なく、ポークマンを襲名してみます

 

 

 

 

 

するとすぐに答えが返ってきました

 

 


f:id:tukinukeroman:20180910215635j:image

 

ナイスワンだね

 

 

 

 

 

移動

 

 

 

 

うの島周辺のシャローをトライするも、風に加えて水上スキーなどのレジャーマン達により波はより一層激しくなり、釣りどころではない状態に…

 

 

 

 

恐怖のあまりスピナベさんに帰着を提案

 

 

ボートをエンジョイしていたスピナベさんもさすがに同意して、さかなやボート桟橋を目指すことに

 

 

 

 

しかし、デイタイムになるにつれ水上スキーやらがどんどん湧いて来て波は凄まじさを増す一方

 

 

必死で帰着を目指す我々の小さなアルミボートはいつ転覆してもおかしくない状況…

 

 

 

 

泳げない自分 with 安物のライフジャケット

 

 

 

 

本気で死を覚悟しました笑

 

 

 

 

結局なんとか風裏かつレジャーボートの侵入してこないエリアに入り込めたので、桟橋までまだ半分ぐらいあるがここで小休止

 

 

 

風が収まるのを釣りしながら待つことに

 


f:id:tukinukeroman:20180911132303j:image

スピナベさんがトラウトガムのジグヘッド?であっさりバスゲット

 

 


f:id:tukinukeroman:20180911132406j:image

 

ポークマンこと私もダウンショットで負けじとコバッチーゲット笑

 

 

 

 

とりあえずお互いバスを釣ったところで、小休止終了

 

荒波の中桟橋まで再び目指すことに

 

 

 

途中良さげなポイントを発見し、2投してみたものの、波がやはりえげつないので、釣り続行不可という決断に達し、再び桟橋を目指すことに

 

 

 

いつ転覆してもおかしくない極限の状況の中、なんとかさかなやボートに帰着

 

 

 

ガイドの方たちも釣りを中止して戻ってきてたようで、自分たちの判断は大袈裟ではなかったみたい

 

 

こういう的確な状況判断というのも釣り人として大切ですよね

そういい聞かせて不完全燃焼ながら、河口湖ボートは終了

 

 

ま、ほんとに生きて帰れてよかった…

とりあえずその一言に尽きます笑

 

 

 

 

そして帰着後はお昼を食べておかっぱりへ

 


f:id:tukinukeroman:20180915172027j:image

 

と、その前に有名ショップ・キャリルへ

 

 

沢村さんは不在でしたが、見たことないサワムラブランドのルアーとか廃盤のアンクルジョッショのポークとかありました

 

 

お昼はボート屋も経営している湖波でわかさぎを食らい、河口湖を堪能しておかっぱりへ

 

 

 

そしてロイヤルワンド近辺にて早々

 


f:id:tukinukeroman:20180915201921j:image

 

へいへいへいへい(T並木風)

言うてたらナイスワン

 

 

 

 

移動してサイトで

 


f:id:tukinukeroman:20180915202218j:image

 

追加して少し早めに本日は終了

 

 

釣果

つきぬけろマン 2ギル2バス

スピナベさん  1バス

 

珍しく自分の方が釣れた♪

ポーク様々ですな笑

 

 

ではまた

 

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン 632LS (ダイワ)

リール:18 フリームス 2000S (ダイワ)

ライン:フィネスブレイブ 4lb (ダイワ)

ルアー:ポークイモムシ (GENKI)  

          #スモーク

リグ:ダウンショット 1/16~3/32oz

 


f:id:tukinukeroman:20180915203818j:image

 

PS トンボがおそらくハレンチなことしてました