細男とバス

The Thin Man and the Bass

10/7 江戸川 本気でおかっぱり!

10月7日(土) 江戸川 国府台駅周辺 11時~17時

 


f:id:tukinukeroman:20171007180400j:image

 

初場所にハマっとりまして

今回は国府台駅近の江戸川にやってきました

 

どんな感じかって写真撮り忘れましたが、ほぼほぼハードボトム(沈みテトラ、ゴロタ石など)で巻物がいい感じ

 

 

久々にクランクを巻き倒しました

 

2点ほど殉職しましたが笑

 

 

釣果の方はというと

 

開始早々クランクでピックアップ前にバイト

 

 

んが、ミスバイトだったようで

フックアップならず

30ないぐらいの魚体やったと思います

 

 

その後、ラン&ガンしますが異常なし

 

 

もがき苦しみながら歩き回ってると

テトラの隙間に黒い影(20ちょいかな?)が慌ただしく動き回っているのを発見

 

 

バスかどうかは不明ですが、この日リグるだけリグってろくに投げていないスピニング(風が強くてライトリグは厳しかったため)をとりあえず投入

 

 

そして一投で 

 


f:id:tukinukeroman:20171007181910j:image

 

想像をはるかに下回るバス!笑

スマホとほぼ同サイズでしたので、15センチくらいでしょうか

今シーズンの最小サイズが江戸川初バスとなりました

 

 

 

移動…

 

 

 

その後、バズベイト投げたりチャター投げたり色々やってみましたが反応なし

 

 

納竿を固く決意しました

 

 

帰る前に釣りしてるおじさんと少しお話

 

 

おじさんはシーバスをエサで釣ってるようで、テナガエビをエサにするとたまにバスがかかるらしい

そして釣れたバスの写真まで見せてくれた笑

 

 

 

…スモールやん!笑

しかもデカイやん!笑

どうやら45ぐらいあったらしい…

 

 

江戸川のポテンシャルに感動した

 

 

おじさん曰く、江戸川のバスは基本スモールらしい…(俺今日出会ったバス両方ラージやったけど)

 

 

江戸川もうちょっと通ってみようかな

 

とりあえず次の目標はグッドサイズ&スモールということで

 

 

んじゃ、チャオー♪←内山幸也風笑

 

タックルデータ

ロッド:ブレイゾン632LS (ダイワ)

リール:カルディア2506H (ダイワ)

ライン:エクスレッド 4lb (東レ)

ルアー:Gテールサターン 2.5インチ (レインズ) #マッチザベイト

リグ:DS 3/32oz 

フック:ホビット #2 (リューギ)