細男とバス

The Thin Man and the Bass

9/24 弁慶堀 トップウォーター大会

9月24日(日) 弁慶堀 7時~12時

        午後の部 13時~17時30分

 

弁慶堀のトップウォーター大会に参加してきました!

 

大会は人生2度目

前回は弁慶チャンピオンシリーズ(?)の1回目に参加し、ものの見事にノーフィッシュに終わりました笑

 

 

最近普通に釣れてない私ですが、果たして今回はトップで釣れるのでしょうか?

 


f:id:tukinukeroman:20170924122635j:image

 

ルールはこんな感じ

一匹の大きさで競います

釣れたら整理番号の札とルアーと一緒に魚を撮って弁慶本部(?)にメールを送るという形

魚をその場でリリース出来るので、弱らせずに済むので個人的にはこのやり方が他の大会でも適用出来ればいいなと思います

 

ちなみにワーム(ソフトマテリアル)はなし

フロッグとバズベイトはOK、その他バドみたいな使い方次第で潜ってしまうようなものもトップ的な使い方であればOKとのこと

 

あと持ち込めるタックルは一本のみ

ルアーは10個までという縛りがあります

 

 

そんなわけでマイ厳選ルアー


f:id:tukinukeroman:20170924123424j:image

ポップX

ビンクシー

ポンパドールJr.

ビッグバド

バズベイトSS

デラバズ

スピンテールフロッグ

ケロボーイ

ベビートーピード

ドッグX

 

これにMLのベイトで挑ました

 

 


f:id:tukinukeroman:20170924123650j:image

 

出船順は27艇中10番目

まずまずの好スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストバッター

デラバズ


f:id:tukinukeroman:20170924123804j:image

 

 

 

 

 

 

ゲームセッッ!!

 

 

 

華麗なるNBNF 

 

 

一通りやりましたが、うんともすんとも

 

 

チェイスすらなし笑

 

 

 

そして大会の優勝者は…

 

 

 

 

該当者なし…

 

 

 

誰も釣れてなかった…

ちょくちょくバスは浮いてたから数人釣ってるかなーとか思ったんですが、シーズン的にもトップはちょっと厳しかったんですね

 

とりあえず皆釣れてなくて安堵しました笑

 

 

そんなわけで朝貰った整理番号を使って景品の大抽選大会をすることに

 

 

景品は協賛のnobiteさんからのルアー数点とあと弁慶堀回数券

 

 

 

 

 

期待するも当選ならず

 

 

 

 

まあそんなもんですわな

 

 

 

そしてこれを持って大会終了

 

 

個人的には楽しかった

ルアーを使い倒すことで気付けてなかったこと(良さげな使い方とか)を発見出来たりするのが良かった

いつもならついつい弱気な釣りにシフトしてしまうような展開でも今回はあの10個のルアーしか船にないですからね

 

 

そんなわけで釣れなかったですが、また参加したいですね、はい

 

 

 

その後、お昼食べて午後の部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アカーーーン

 

 

 

 

 

釣れぬー

 

 

もはや安定のノーフィッシュ

 

 

春はボウズ知らずやったのになあ…

 

 

まあタフコン化した弁慶のバスを釣る技量がないってことでしょうね

 

修行あるのみですね、はい

 

 

ということで次は弁慶堀リベンジといきたいところですが、一旦弁慶堀釣行は休憩しようかと思ってます

 

 

その代わりに新しいことを始めようかと思ってます

 

 

題して

「つきぬけろマンの本気でおかっぱり!」

 

なんか思いっきりパクってる気がしますが、まあ気にせずいきましょう笑

 てか題する必要もなかったですね笑

 

 

そもそもぼんどんさんのすすめで内山幸也さんのこの動画を見たのがきっかけでして

 

 
ウッチーと行く! 常磐線、霞ヶ浦オカッパリ!!|Ultimate BASS by DAIWA Vol.62 - YouTube

 

せっかく関東にいるのに、今まで関東でバス釣ったのはこの弁慶堀とこの前の亀山のみ

 

 

もっと色んなフィールドで釣りの経験せねばと思っとりまして(特に霞水系とか)

あ、それと最近釣れないんでね笑

 

そんなわけで今後はしばらく電車でおかっぱりしようかと思ってます!

引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ではでは