細男とバス

The Thin Man and the Bass

4/7 弁慶堀 アディガトウ 2017年初バス

4月7日(金) 9時~17時 弁慶堀 曇り時々雨(強風)

 
f:id:tukinukeroman:20170408092747j:image

 

なかなか釣りにいけず、禁断症状が出そうになりながらも、仕事の休みがタイミングよく取れたので、約3週間ぶりに弁慶堀へ

 

弁慶堀は2017年5度目のリベンジとなります笑

 

 

 前回は天才すぎる見えバスに翻弄されてしまったので、今回はシャローにあまり近付き過ぎないことを意識して釣りへ

 

 

まずはオーバーハング周辺をレベルシャッドで

 

 

 

 

すると開始早々ヒット!!

 

 

カンカンというニジマスっぽい引きだけど、なんか弱い…

 

そしてちらっと魚体が見えた

 ニジマスにしては随分小さい

きっとバスだ!と思い、引き抜きます

 


f:id:tukinukeroman:20170408101044j:image

 

思いっきりニジマスでした

ニジマスは生命力が弱いので、丁寧にランディングしないといけないのについつい引き抜いてしまいましたので、急いでネットに入れてとりあえず撮影

 

 

リリース後は元気よく泳いでいってくれたので、一安心

 

 

その後しばし、ピックアップ直前のイヨケンチャターADDYにもゴンッ

 

 

乗りませんでしたがニジマスでした

 

 

 

やっぱりバスが釣りてーです

 

ということでウィードエリアをチャターで巻きまくることに

 

ウィードエリアのチャターは結構いい感じです

 

スピナベよりバタバタ激しく動くので、ウィードが多少引っ掛かっても引きちぎって(?)しっかり動いてくれる

 

イヨケンチャターはガード付きなところもいいのかも

 

 

 

 

 

そしてボート桟橋付近で事件が…

 

 

 

グリグリグリ……モサッ(重い)

ウィードに突っ込みすぎたか

 

 

 

ゴンゴンッ、グーーッ

ドラッグジーィ

 

 

 

魚や!!!!!

 

 

 

この感じはニジマスではなさそう!!!

高まる期待!!!

 

 

 

そして魚体が!!!

 

 

 

 

バスだーっ!!

 

 

引き寄せるまでしばしファイト

 

バスが近付いてくるとファイトを楽しむ余裕もなく、素早くハンドランディング←自分でいうのもあれだが、必死だった分相当スムーズだった笑


f:id:tukinukeroman:20170408102956j:image

 

苦節4ヶ月

 

2017年初バス

 

やっと釣れたよー!!

 


f:id:tukinukeroman:20170408104805j:image

 


f:id:tukinukeroman:20170408104957j:image


しかも46センチ

チャター初フィッシュ 

 

もう嬉しすぎて爆発しそうだった!!

 

そしてこれで

 

・40upのお題達成で6月の高滝湖の権利get

 

・ぼんどん氏との初バス対決に勝利

    (釣行回数が全然違うので協議の必要があるかもしれませんが笑)

 

 ※お題の詳細は下記リンク参考

【初投稿】 I have a dream - of the bass, by the bass, for the bass

 

そしてアングラーズ大会でもランクイン


f:id:tukinukeroman:20170408111847j:image

※その後、6位にダウン中です

 

 

薔薇色の人生とはきっとこういうことを言うのでしょうね笑

 

 

尚、その後は1匹釣った余裕から釣りたいルアーで追加を狙いますが追加ならずに納竿

 

 釣りたかったルアーたち


f:id:tukinukeroman:20170408111215j:image

 

そんな甘くなかったです笑

 

記念に釣れてくれたルアーたちも

(レベルシャッドはニジマスですが)


f:id:tukinukeroman:20170408111411j:image

 

イヨケンチャターADDYはトレーラーにウイップクローラーを装着です

 

あとトレーラーフックも装着

これ付けててほんとよかった

メインのフックは最終的に(?)掛かってなかったので重要性が身に染みてわかりました

 

 

結局、1匹しか釣れませんでしたが、サイズ、釣り方が理想的で大満足な1日でした

 

そして何よりようやくバサーらしいブログになってよかったです笑

 

次はアングラーズ大会の上位進出を目標にまた来週いけたら頑張ります 

 

おわり

 

タックルデータ

Rod:FVR 60CML-2J (フェンウィック)

Reel:タトゥーラ 100H (ダイワ)

Line:モンスターブレイブ 10lb (ダイワ)

Lure:イヨケンチャター アディ #08 シャッド (10FTU)

Trailer:ウイップクローラー 4.9インチ (レイドジャパン) #011 ユキミ